お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

時代は変わりつつある!? 女子がカッコいいと思う「最近の年下男子」の特徴とは

ファナティック

自分よりも年下の男性に対して「かわいい」と思うことは多いと思いますが、それだけではない年下男性も最近では少なくなさそうです。年下ということを意識させない男らしさを持っていたり、意外と頼りがいがあったりしますよね。今回は、そんな「最近の年下男子」の特徴について女性たちに聞いてみました。

芯がある

・「しっかりとやりたいことをもってやっている姿」(31歳/その他/クリエイティブ職)

・「芯があって強い。けれど頑固ではなく時代の変化に柔軟な子」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「自分の意見をもっている」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)

周りの人に流されるわけではなく、かといって自分の考えに固執しすぎることもない柔軟性のある考え方ができる男性は素敵ですよね。最近の年下男子にそういう芯のあるしなやかさを感じている女性も多いようです。将来の目標に向かって一生懸命な年下男子をカッコいいと感じてしまう瞬間。みなさんにもありませんか?

物おじしない

・「年下ということでも躊躇せず、みんなの輪に入る男性はコミュニケーション能力が高いイメージでかっこいい」(28歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「物おじしない、怖いものを知らない、これまでの常識にとらわれない、会社とか先輩の言いなりにならない、若い子だからこそできるカッコよさみたいなのがあると思う」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「会話力があり、目上の人ともうまくやっていける人」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

目上の人に対しても自分の意見をはっきりということができる物おじしない態度がカッコいいと感じている女性もいるようです。怖いもの知らずともいえますが、萎縮してしまって目上の人の前では小さくなってしまうような男性より、誰に対しても自分のペースを崩さずにいられる年下男子はカッコいいですね。

優しくて頼りがいがある

・「優しい。助けてくれる。距離が近い。バイトのとき、すごくいい子が多くて、そういう所があってイケメンだなぁって思った」(24歳/商社・卸/事務系専門職)

・「優しいのは絶対。年下でもおごってくれたり紳士的なふるまいができたりする。年上でケチな人いっぱいいる」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「スマホやパソコンを上手に使いこなしているのを見たとき。デジタル世代だから即戦力になって活躍しているのを見るとカッコいいと思う」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

年下だからといって甘え過ぎるわけではなく、周りの人に対する優しさや気遣いを見せられる年下男子に頼りがいを感じる女性も。さり気なく紳士的な振る舞いができたり、イマドキの男性っぽくデジタル機器を使いこなしている姿に思わずドキッとしてしまうという女性もいそうですね。

まとめ

年下男子に若さやかわいらしさだけでなく、カッコ良さを感じてしまう。多くの女性がそういう瞬間を経験しているみたいですね。ある程度の年齢になると失くしてしまいがちな、物おじしない態度や自分の目標に対してがむしゃらに頑張る姿。若さゆえの勢いと言える部分もありそうですが、女性たちはそんな一生懸命さをカッコいいと思うようです。かわいらしさとカッコよさのギャップというのも好印象を抱かせる理由の一つなのかもしれませんね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答数167件(22~34歳の働く女性)
※画像はイメージ

※この記事は2016年04月07日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE