お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男女の本音を比較! 「草食系」or「肉食系」好みは異性のタイプは?

ファナティック

カップル草食系という言葉が流行してから何年も経過しますが、その一方で肉食系という真逆の言葉も登場しました。男女では草食系と肉食系に対する気持ちのギャップは、どのぐらいあるのでしょうか。男女それぞれにアンケートを実施したところ、意外な結果が明らかになりました。

Q.女性に質問! 「草食系男子」と「肉食系男子」どちらが魅力的?

・草食系男子……37.0%
・肉食系男子……63.0%

Q.男性に質問! 「草食系女子」と「肉食系女子」どちらが魅力的?

・草食系女子……47.4%
・肉食系女子……52.6%

草食系を好む女性が多いかと思われましたが、意外にも肉食系を好む女性は6割以上といった結果に。ドS男子に憧れる女性が増えているので、自然な流れかもしれませんね。その反面、男性は草食系女子を好む傾向が強いようです。男女では魅力的に感じるタイプには、大きなギャップがあるようですね。

「草食系」が好み……男性の理由

・「おしとやかな感じがするから」(32歳/商社・卸/営業職)

・「受け身な女性をリードしたいという願望があるので」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「少しくらい奥手なほうがいいから」(27歳/商社・卸/営業職)

・「あまり浮気しなさそうだから」(35歳/建設・土木/技術職)

・「おとなしい子のほうが好き」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

「草食系女子」イコールおとなしい女性というイメージが、男性には定着しているようですね。自分からガツガツいかないのが草食系ですので、女性にそれを求める方も多いのかもしれません。いつの時代も、少し控えめな女性を好む男性は多いものですものね。

やっぱり「肉食系」……女性の理由

・「ガツガツした男性のほうが、男性的な魅力を感じ、素敵だから」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「グイグイ私を引っ張っていってくれるような人が好きだから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「行動力がありそう。仕事もできそうだから。やっぱり向こうからどんどん押してくる男性に女性は弱いと思うので」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「積極的な男性のほうが、いろいろと自分から働きかけてくれるので」(32歳/その他/その他)

・「男らしさを感じてときめくから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

肉食系男子を好む女性は、自分のことを強気で引っ張ってくれそうなイメージを抱いていることが多いのかもしれません。何をするにも女性任せにする草食系男子より、リードしてくれる男性に魅力を感じるのは当然かもしれませんね。当たり前のことかもしれませんが、男らしい男性には、やはり心惹かれてしまうものです。

まとめ

女性が肉食系男子を魅力的に感じるのに対し、男性は草食系女子に魅力を感じることが多いようですね。男性らしく、または女性らしくあることは当たり前に感じますが、意外にその当たり前な異性というのが、少なくなってきているのかもしれません。自分らしくあることが大切ではありますが、自分が男性や女性であるといった自覚を持つことを忘れてはいけませんよね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2016年3月にWebアンケート。有効回答数263件。22歳~39歳の社会人男性・女性)

※この記事は2016年04月07日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE