お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

泊まりにきた彼氏もドキッ。一人暮らしの彼女に期待していること

中田ボンベ@dcp

一人暮らしの女性の部屋で発見したもの

一人暮らしの部屋を訪れた際、「見てはいけなかったもの」を発見してドン引きしてしまうことがあります。では、実際にどんなものを発見したことがあるのかを調べてみました。

約31%の男性が、見てはいけないものを発見した経験あり

「見てはいけないものを発見した経験がある」という男性がどのくらいいるのかを聞いてみました。

Q.彼女の部屋で見てはいけないものを見て、ドン引きしたことはありますか?

ある(30.8%)
ない(69.2%)
(※)有効回答数221件

「見てはいけないものを見つけてドン引きした経験がある」という男性は約31%と、全体の3分の1ほどにとどまりました。さすがに彼氏をドン引きさせてしまうようなものを、見つかる場所に置いておく女性は少ないようですね。

一人暮らしの彼女の部屋でドン引きしたエピソード

では、どんなものを見付けてドン引きしてしまったのでしょうか? 「一人暮らしの彼女の部屋に行って好感度が下がったエピソード」について聞いてみました。

部屋がゴミだらけだった

・「部屋をちゃんと整理整頓しているように見えたが、隣の部屋は服やゴミが散乱していた」(27歳/電機/事務系専門職)

・「ものすごく散らかっていて、片づけがまったくできていない部屋を見てしまった」(36歳/医療・福祉/営業職)

元彼の写真や持ち物を発見した

・「元彼の写真が見えるところに飾ってあった」(36歳/情報・IT/営業職)

・「元彼の持ち物(元彼のTシャツ)があった」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

お風呂場がカビや汚れだらけだった

・「風呂やトイレがカビだらけで汚かった」(35歳/運輸・倉庫/その他)

・「風呂場や台所がとても汚くて引いた」(28歳/金属・鉄鋼・化学/ 営業職)

食器を洗っていなかった

・「汚れた食器をためこんでいたり、衣服が脱ぎ散らかしてあったりしたこと」(37歳/アパレル・繊維/営業職)

・「洗っていない食器、掃除されてない部屋」(34歳/金融・証券/その他)

ゴミだらけの部屋や脱ぎっぱなしの衣服、また洗っていない食器やカビだらけ浴室など、全体的に「汚い部屋」であることにドン引きした、とう意見が多く挙がっています。彼氏が来るのにそのまま放置なのは論外ですが、付け焼き刃の片づけでも、うっかり露呈してしまえば好感度がマイナスです。普段から片づけるように心がけるべきなのかもしれません。

また、元彼の持ち物も、今彼としては大きなショックを受けるものです。もし元彼のことが忘れられなくて写真や持ち物を大切にとっておくとしても、今彼が来る日くらいは絶対に見られないように工夫すべきですね。反対に「一人暮らしの彼女の部屋に行って好感度が上がったこと」はなんだったのでしょうか? どんなことで好感度がアップしたのか、そのときのエピソードを聞いてみました。

一人暮らしの彼女の部屋で好感度が上がったエピソード☆部屋が整理整頓されていた

・「部屋がきれいに片づいていること。洗面所やキッチンなども、生活感がありつつ、きれいに掃除が行き届いていた」(38歳/学校・教育関連/その他)

・「本や雑誌、小物類がきちんと整理整頓されていたこと。誰が部屋に来てもいいようにマメに整理している人なんだと感心した」(29歳/機械・精密機器/技術職)

調理用品で自炊していることがわかった

・「部屋がきれいに片づいているのはもちろん、調味料の種類がたくさんあって、普段から料理をしているのがわかったこと」(36歳/商社・卸/営業職)

・「調理器具が豊富だったこと。冷蔵庫の中がチラッと見えたときに中身がしっかりと整理されていたことにも感心した」(27歳/電機/事務系専門職)

本がたくさん並んでいた

・「仕事のためのマナー本や講習会資料がたくさんあり、努力しているんだなと思った」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「たくさんの本や、将来のキャリアアップのための教材があって感心しました」(37歳/アパレル・繊維/営業職)

家族の写真が飾られていた

・「友だちの写真や、家族の写真が大切に飾られていた」(34歳/その他/営業職)

・「家族やペットの写真が飾られていた」(30歳/その他/事務系専門職)

本がたくさん並んでいたり、調理器具が豊富であったり、家族写真が並んでいることなどが好印象になる要素のようです。ただ、これらはあくまで「部屋が整理整頓されている」ことが前提です。

たとえ本が豊富でいい香りがする部屋であっても、散らかっていると彼氏がドン引きしてしまいます。まずは部屋をきれいに整理整頓し、その上で写真を飾ったりするなど、男性の好感度をアップさせる要素を盛り込むようにするといいでしょう。

次ページ:一人暮らしの彼女にされてうれしかったエピソード

SHARE