お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼にこんなコト話してない!? 男性が彼女と話をしていて、「だから何?」と思いがちな話題4つ!

どんなに好きな彼女でも、男性は女性の話をつまらない……と思ってしまう瞬間があるようです。今回は、彼女と話をしていて「だから何?」と思いがちな話題について、社会人男性に聞いてみました。

オチのない話

・「オチがない話を延々とされること。ただ単にこんなことがあった、というのを時系列で言われたが意味がわからない」(35歳/金融・証券/営業職)
・「オチがない。おもしろくない」(31歳/建設・土木/事務系専門職)
・「友人と話したことのエピソード。オチがないから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)
・「オチと言うか、結論がない話。一体どうしたいの? 」(37歳/その他/技術職)
・「その日にあったことをダラダラと話し、オチがなかったとき。結局何が言いたいのかわからないから」(31歳/情報・IT/技術職)

ほとんどの男性が納得するであろう回答がこちらの「オチのない話」。とにかく男性は会話をきちんと結論をつけてもらわないと気持ちが悪いようです。その日あったこと時系列でただ話されても「……で?」と思ってしまう男性は多い! 女性側のただ聞いてほしい、共有したいという思いは伝わらないようですね……。

知らない人の話

・「知らない人の話。知らない人がいろいろ出てくる話をされて、男か女か年齢もわけわからずムカついた」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「自分の知らない人の話。聞いていても疲れているときはイラッとするかも」(29歳/情報・IT/営業職)
・「自分の知らない彼女の友だちの話ばかりしてくる。自分が知らないので、話についていけない」(33歳/運輸・倉庫/その他)

自分とはまったく接点のない人の話もつまらないと思われてしまうよう。特に女性は説明下手な人も多いため、知らない人の話は余計に聞きづらいのかもしれません。男なのか女なのか、登場人物は何人なのか? わけがわからないとイライラしてしまうこともあるようです。

自分のモテ話

・「自分がモテるという自慢話。嫉妬してしまうから」(27歳/農林・水産/技術職)
・「彼女がお客さんから口説かれたと話をしてくるとき。まんざらでもない感じだし『私はモテるのよ』ってアピールしているようでイラっとした」(26歳/小売店/営業職)

誰かから口説かれた、私モテる系の話は本当につまらないもの。これは男女どちらでも同じですね。特に彼女から聞かされるのはいい気分はしないよう。嫉妬してほしい場合もあるかもしれませんが、ほどほどにしておかないと男性からは嫌がられてしまうかも。

その他

・「最近太ったという話。季節の変わり目ごとに話すので、聞き飽きてしまっている」(35歳/建設・土木/技術職)
・「メイクのノリがいいとか悪いとか。その感覚がわからないから」(28歳/金融・証券/専門職)
・「イケメン芸能人の話題。ぶっちゃけどうでもよい。自分は美人芸能人にしか興味がない」(28歳/情報・IT/技術職)
・「興味のないドラマなどの内容を聞かされること。見てもいない月9の内容をさんざん聞かされた挙げ句に、意見を求められる」(32歳/商社・卸/営業職)

その他、「どうでもいいわ!」と思う内容は、ダイエット系やメイクの話、芸能ニュースなど……。自分が興味のない話題について延々と話されても、つまらないと感じてしまうようですね。

まとめ

やはりオチのない話を延々と聞かされるのは、男性にとって苦行のようです。とはいえ、女性の多くは話したがり。男性のみなさん、「オチのない話はつまらない」なんて言わないで、やさしく聞いてうれるとうれしいです。

(エンドウリョウコ)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答数103件(22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2016年04月05日に公開されたものです

SHARE