お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

それ、彼氏の前でやっちゃダメ!! 男性が彼女に嫉妬をしてしまうこと3つ!

女性は嫉妬深いイメージがありますが、実際は男性でも嫉妬深い人はいるようです。今回は、そんな“男の嫉妬”を緊急調査! 彼女に対し嫉妬してしまうことについて、社会人男性に聞いてみました。

Q.あなたは彼女に嫉妬をしてしまうことはありますか?

 「ある」……22.3%
 「ない」……77.7%

彼女に嫉妬してしまうことが「ある」と回答した人は22.3%と少数派の結果となりました。7割以上の男性は彼女に対して嫉妬することはないようです。では、「ある」と回答した人たちは彼女の何に対して嫉妬してしまうのでしょうか。具体例を見ていきましょう。

ほかの男性と仲良くする

・「ほかの男と仲良さそうだとムカツク」(38歳/情報・IT/クリエイティブ職)
・「自分よりカッコいい男性と親しげに話しているのを見たとき」(35歳/建設・土木/技術職)
・「男と仲良さげに話している。ボディータッチをしている」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

彼女がほかの男性と親しくしていることに対して嫉妬する、という答え。ほかの男と楽しそうに話していたり、仲良くされるのは単純に嫌な模様です。男性も意外とヤキモチ焼きなところがあるのかもしれませんね。

自分より優秀

・「自分よりも語学に精通していて、国際的に交友があるところ」(33歳/情報・IT/技術職)
・「自分より優秀な面を見ると嫉妬してしまいます」(大阪府/その他/事務系専門職)
・「仕事もできて、ルックスもいいから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

彼女が自分よりも優秀なことに対して嫉妬する、と回答した人もいました。男性は女性よりも優位に立っていたいという気持ちが強い分、彼女の優秀さにうらやましさや引け目を感じてしまうのかもしれません。とはいえ、自分よりも能力の高い人と付き合えばその分成長につながりますよね。

その他

・「自分が大変な仕事が続いているときに、仕事が楽しそうなとき」(29歳/情報・IT/営業職)
・「将来に対して自由なところ」(32歳/運輸・倉庫/技術職)

その他の回答では、仕事や将来に対して嫉妬するというものも見られました。女性なら家庭に入るという選択肢もあるけれど、男性は一生働くのが一般的。自分が大変な思いをして仕事を続けているのに、隣でのんびりされていたら「ずるいな」って気持ちが湧いてしまうことは仕方ないのかもしれませんね。

まとめ

彼女に対して嫉妬することが「ある」と回答した男性は少数派の結果となった今回のアンケート。少数派とはいえ、一部の男性陣はほかの男性に嫉妬したり、能力に嫉妬したりすることもあるようです。ちょっとのヤキモチはうれしかったりしますが、やりすぎは困りもの。女性のみなさんは、嫉妬が行きすぎた束縛男やモラハラ男には気をつけましょう。

(エンドウリョウコ)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答数103件(22歳〜39歳の社会人男性)。

※この記事は2016年04月03日に公開されたものです

SHARE