お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ココなら見つかる!? 男性が彼女候補を見つけようと思ったときに行く場所4つ!

仕事が忙しくて家と会社の往復ばかり、休みの日は家でゴロゴロ……。社会人になると、本当に出会いは減ってしまいますよね。ほかの人は、いったいどうやって異性と出会っているの!? ということで、社会人男性が彼女候補を見つけようと思う時に、真っ先に行く場所について伺いました。

友だちからの紹介

・「友だちから紹介。手っ取り早いし相手のことがよくわかるから」(23歳/その他)
・「知人の紹介。安心して出会いを得られるから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「知り合いに知り合いを紹介してもらう。自分となるべく接点が少ない人を彼女にしたいから」(29歳/医療・福祉/専門職)

根強い人気、「友だちからの紹介」。「まずは友人・知人に片っ端からお願いする!」という回答です。確かに未知の相手じゃどんな人かもよくわからずに不安にもなりますよね。友だちの紹介なら安心感もあるし、お相手の前情報もわかるのが良さそう。

合コン・婚活パーティー

・「合コン。手軽で見つけやすいから」(32歳/運輸・倉庫/技術職)
・「合コン。そうやって出会いの場に行かないとなかなか出会いに恵まれない」(33歳/運輸・倉庫/その他)
・「婚活パーティー。ネットよりまともな出会いがありそうだから」(33歳/小売店/事務系専門職)

出会いの場の定番になっているのが「合コン」や「婚活パーティー」。最近では「街コン」も定番化しましたね。友だちの紹介も限度があるし、異性と知り合うきっかけとしてはぴったりです。

趣味・サークル

・「趣味の教室とか。話しやすい雰囲気だから」(37歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)
・「フットサルチーム。自分のアグレッシブな部分を見せられるから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)
・「趣味が合う人の中から見つけようと思います。同じ趣味の人なら話も合うと思うので」(32歳/金融・証券/営業職)
・「ネットで共通の趣味サークルなどから。同じ趣味を持った人と話したほうが楽しそうだから」(28歳/情報・IT/技術職)

「趣味の教室」や「社会人サークル」で出会うと回答した人も。自分の好きなことや興味のあることから出会いにつながるのは自然な感じがします。共通の話題ある分、お付き合いにつながりやすい出会いかもしれませんね。

インターネット

・「インターネット。顔を合わせずに仲良くなれるので、積極的になれるから」(36歳/情報・IT/技術職)
・「SNS。先入観なく連絡を取り合える」(33歳/その他/専門職)
・「ネット。Facebookで知り合った人が何人かいるから」(28歳/金融・証券/専門職)
・「ネットなどの出会いの場があるお見合いサイト。過去にSNSのサイトで女性と付き合うことができてから、よくネットで探しています」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

意外と多かった回答が「インターネット」を通じての出会い。最近ではFacebookやTwitter、InstagramなどのSNSはやっているのが当たり前。そこから出会いにつなげている人も多いようです。

まとめ

いまは合コンや街コン、ネットなどの出会いが主流。昔は結婚式の2次会に出会いがある、なんて言われていましたが、いまではあまりはやっていないようですね。出会いを求めている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

(エンドウリョウコ)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答数103件(22歳〜39歳の社会人男性)。

※この記事は2016年04月01日に公開されたものです

SHARE