お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

春のボトムス、男性が女子に着てほしいと思っているもの⇒2位ひざ丈スカート、1位は?

ファナティック

気温に合わせて調節しなければならないトップスに比べて、春はまだ素材が厚めでも薄めでも違和感なく着られるのがボトムス。自由度が高いだけにボトムス選びは悩む! そこで社会人男性に「春に女子にはいてほしいボトムス」を聞いてみました。

Q.男性に質問です。春に女子にはいてほしいボトムスを教えてください。

1位 ミニスカート……32.9%
2位 ひざ丈スカート……28.1%
3位 ロングパンツ……16.8%
4位 ロングスカート……11.1%
5位 ショートパンツ……9.1%
6位 ハーフパンツ……2.0%

今回のアンケートで春ボトムスに一番人気があったのが、「ミニスカート」。陽気な春に合わせて、思い切って露出度はあげた方がいい? ただ2位以下はすべて長めのボトムスという結果に。どうしてそのボトムスを選んだのか、詳しく聞いてみましょう。

ミニスカートの攻める感じがいい

・「足を見せてくれたほうが、女性らしさが出ているから」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「やっぱり女性には、足を出して勝負してほしい」(34歳/医療・福祉/営業職)

・「社会人になっても、休日のファッションは攻めているのが良い」(31歳/機械・精密機器/技術職)

露出度が低い「女性の冬ファッション」へのうっぷんがたまっているのか、春は思い切ってミニで攻めてほしいという男性は多いよう。春のミニスカートは、いいギャップ効果が狙えるかも? 彼氏をドキッとさせたいときのお勧めボトムスです。

春らしいひざ丈スカートで

・「素直にお嬢様みたいでかわいいと思うため。丈は短すぎてもだめ、長すぎてもだめ。したがって、ひざ丈がベストだと思う」(24歳/自動車関連/技術職)

・「春は風が強いので、それなりの長さのスカートを履いてほしい」(27歳/情報・IT/技術職)

・「ほどよく涼しそうで、一緒にいる側も何となく涼しくなるからです」(26歳/その他/その他)

春風になびく姿がかわいらしい、ひざ丈スカート。強い風が吹いたときにも安心で、かつほどよい涼しさがあるため好印象を持っている男性は多いよう。また丈が少し長いことからお嬢さま風に見えて、上品に見えるという意見もありました。

活動的なロングパンツがいい

・「春先には一緒にハイキングというか散歩をしてみたいので、歩くのに適したロングパンツを選んだ」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「活動的なイメージがある。また親しみを覚えやすい」(29歳/その他/販売職・サービス系)

春になるとお花見に行ったり、ハイキングやピクニック、散歩に出掛けることも多いもの。そのため活動的なロングパンツが好みという男性もいました。自然と触れ合うことが多い季節は、装飾性よりも機能性でボトムスを選ぶといい?

上品なロングスカート

・「春はロングスカートで桜生木の散歩するときのイメージにすごく合ってかわいい印象になる」(33歳/金融・証券/営業職)

・「清楚な感じがして、落ち着いた雰囲気がするから」(26歳/金融・証券/事務系専門職)

桜の淡くて上品な色味に似合うのが、上品なイメージのあるロングスカート。プラス清楚さもあるため、男性は好印象を持ちやすいとか。重い印象に見えがちな洋服ですが、春は特別。タンスの肥やしになっているロングスカートがあるなら、春に出すといいかも?

トップスは気温に合わせると自然にコーデが決まりますが、下に合わせるボトムスは自由度が高くてあれこれ悩んでしまいますよね。春デートのボトムス選びに悩んだら、ぜひ上記男性の意見を参考にしてみてくださいね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2015年12月11日~12月14日
調査人数:441人(22歳~34歳の男性)

※この記事は2016年04月01日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE