お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性に聞く! 「浮気は男のサガ」って本当?⇒「思わない:77.1%」

ファナティック

「浮気は男のサガ」とか「浮気は男の甲斐性」など、男性は浮気をするもの、というような言葉を耳にすることがありますが、それってどこまで信用できると思いますか? たしかに、何度も浮気を繰り返す男性もいますが、彼女や奥さん一筋という男性がいるのも事実。今回は「浮気は男のサガ」と言われることについて、当の男性たちがどう思っているのか聞いてみました。

Q.「浮気は男のサガ」と言われますが、本当だと思いますか?

「思う」……22.9%
「思わない」……77.1%

「浮気は男のサガ」という言葉は事実だと思う男性は約2割。では、どうしてそう思うのかそれぞれの理由を聞いてみましょう。

<「思う」派の意見>

実行するかどうかは別として浮気心は常にある

・「彼女がいても、タイプのちがう女性と出会ってしまうと、いいなと思ってしまうから。付き合いたいとかではないんです」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「心で思う程度なら日常茶飯事、むしろ四六時中考えている。実行に移すことはないと理性で止めているだけ」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「ほかの異性に多少なりとも関心がいってしまうところはある。浮気という形で実行するかどうかは別」(30歳/機械・精密機器/技術職)

実際に浮気という行動に出ないとしても、彼女以外の女性に対して性的な魅力を感じることはあるし、いつだって女性に関心を持っている。自分自身がそういう経験をいたことがある男性は「浮気は男のサガ」だと認めざるを得ないと思うようです。ただし、浮気心を抑える理性も併せ持っているので、即浮気をするというわけではないみたいです。

<「思わない」派の意見>

ただの言い訳

・「それは単に女にだらしないだけ」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「浮気を正当化しているだけだから」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

・「個人的に、浮気をする人のことを理解できないから」(22歳/その他/その他)

自分自身に浮気願望がないので浮気する人の気持ちが理解できないし、「浮気は男のサガ」なんて言葉は浮気をする人が自分を正当化しようとする言い訳にしか過ぎないという男性は多いようです。ただ単に女性にだらしないだけの男と一緒にしないで欲しいということのようですね。

彼女のことを考えたらできない

・「相手のことを考えれば浮気なんてしないと思うから」(32歳/ソフトウェア/技術職)

・「彼女一筋でがんばっている男性はいっぱいいる」(28歳/人材派遣・人材紹介/技術職)

・「本当に好きならば浮気はできないと思うから」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

身近に彼女一筋という男性もたくさんいるし、本当に好きな女性がいたら浮気なんてできないはずだという男性も。浮気をするということは大事な人を裏切る行為だし、浮気をしたら相手がどれだけ傷つくかを考えたら、つい魔が差してとか出来心でなんて簡単に浮気できるわけないですよね。

「浮気は男のサガ」というのが当たってるなと感じている男性もいるようですが、その男性たちでも「浮気するかどうかは別の話」と言っているように、実際に浮気をする男性というのは少数派と言えそう。もちろん、よくないことではありますが女性側が浮気をする、という話もあるように、基本的には、男女問わず相手のことを大事に思っているかどうかが、「浮気をする人」「浮気をしない人」の差となりそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数122件。22歳〜39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]