お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

ベストタイミングはいつ!? 女子に聞いた「婚活は何歳からはじめるべき?」

最近では結婚相手を見つけるのも、なかなか容易ではありません。出会いのチャンスを逃してしまうと、次のチャンスがいつ巡ってくるのかわからず、不安になってしまうこともありますよね。だからこそ、チャンスを逃さないためにも婚活をはじめるベストタイミングを知っておくのは大事なこと。そこで今回は、女性のみなさんに「婚活は何歳からはじめるべきだと思うか」について聞いてみました。

25歳まで!

・「20歳。早ければ早いほどいい。大学時代に出会えておくといい」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

・「22歳。大学卒業して社会人になってから。婚活してすぐ結婚できるとは限らないし、いろいろな男性と会ううちにどういう人と結婚したいかわかるようになるが、それは時間もかかるから」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

・「25歳。妊娠のことを考えると早いほうがいいかなと思うので」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

婚活をするのなら、やはり早ければ早いほどいいと考える女性は少なくありません。さまざまなタイプの男性と知り合っておくことで、自分が本当に結婚したい相手がわかるようになるという賢明な意見もありました。

20代後半で

・「26歳くらい? 私は20代で結婚したいと思いますが、26~27歳くらいからはじめれば、ギリ20代で結婚できるかな、と。30歳になった途端、市場価値は劣化する」(24歳/商社・卸/事務系専門職)

・「20代後半ぐらい? だんだん男子が売れてくるころだと思うので」(23歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「28歳くらい。実際、20代と30代の婚活の参加者では、20代のほうが“若さ”というポイントが高いから。早めにはじめたほうがいいと思う」(31歳/情報・IT/技術職)

婚活をする上で女性のアピールポイントになってくるもののひとつと言えば、なんと言っても「年齢」かもしれませんね。まだ20代と言えるうちに、結婚相手を見つけておきたい女性たちの意見でした。

30歳以上

・「30歳。30歳になっても彼氏がいなくて、結婚願望があるなら、少しずつ準備するべきだと思うので」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「30歳。30代になると出会いに繋がる誘い(合コンとか)もなくなると聞いたことがあるから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「40歳。30代までは、チャンスは結構あると思うから」(34歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

30代以上になると、いきなり出会いのチャンスが減っていく! という回答が。だからこそ、積極的に婚活をして、さまざまな男性と出会う努力をするべきなのかもしれません。

結婚したいと思ったとき

・「結婚したい! と思ったときから。年齢うんぬんではなく、その人の考え方やタイミングによると思う」(32歳/不動産/専門職)

・「結婚したいと思ったとき。でも、妊娠・出産を考えると、早くにはじめたほうがいいのかなとも思う」(29歳/その他/その他)

・「年齢より自分が結婚したいと感じたときが適齢期だと思います」(23歳/その他/その他)

何歳までに婚活をスタートするということより、自分が結婚したいと思ったときこそ、適齢期であり、婚活をはじめるべきでは、という意見も見られました。自分の人生は自分で決めるもの。あまり年齢に惑わされすぎると、逆にチャンスを逃してしまうかも!?

<まとめ>

婚活をはじめるつもりなら、なるべくはやめに開始したほうがいいという意見が多く見られた一方で、タイミングは年齢ではなく、自分の気持ちを優先して決めるべきという意見も。婚活のスタート時期に正解なんてきっとないはず。自分のスタイルにあったタイミングで婚活を開始できるといいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年2月16日~2月22日
調査人数:135人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]