お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

私もあんな風になれるかな? 「すてきな奥さんだな」と思う女性の特徴3つ

今はバリバリ仕事をしてキャリアを積んでいても、いつかは幸せな結婚をしたいと考えている人も多いはず。結婚したからこそ、ますます輝きを増したという女性もたくさんいますよね。そんな、「すてきな奥さん」として周囲からあこがれられる女性の特徴とは? 働く未婚女性たちに聞いてみました。

ひかえめな性格

・「自我が強くない。わがままではない。誰にでもやさしい。(結婚相手と)お互いを尊重し合っている」(34歳/医療・福祉/専門職)

ある程度の自己主張は当然必要ですが、あまりに自我が強いとそれはただのわがままになってしまいます。自分の主張や願望を相手に押しつけるのではなく、やさしい気持ちで旦那様と向き合っている穏やかな女性にあこがれを抱く人もいるようです。

意外に寛大で男前!

・「相手を思いやる寛大さがある。いざというときの思い切りがよく、決断力がある」(27歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「女性らしい部分もあるが、おおらかで何ごとも受け入れてくれそうな感じ」(25歳/不動産/事務系専門職)

相手を立てて、男性の数歩うしろを歩いていく女性ばかりが結婚に向いているわけではありません。女性らしくもあり、ときには男性顔負けの行動力や決断力がある女性は、旦那様からも信頼される奥さんになるにちがいないでしょう。

旦那さんをコントロールする力がある

・「相手を上手にコントロールしているし、なんといっても2人の相性がいい」(33歳/建設・土木/事務系専門職)

・「いつもニコニコしている。子どもや旦那をうまく誘導し、家事分担ができている。否定的ではなく、肯定的に物ごとを話すような人」(30歳/情報・IT/その他)

旦那様をコントロールすることは、自分勝手にふるまうことではありません。家庭生活がうまく回るように、相手の気持ちを上手に誘導してあげるのは大切なこと。夫婦間の衝突が起こらないよう、影で家庭を支える女性は、たしかに「いい奥さん」だと言えそうです。

<まとめ>

「幸せそうだなぁ」と感じる夫婦には、穏やかでやさしい空気感があります。そこには、家庭を支える奥さんの努力や思いやりが多く隠れている様子。婚活中の女性は、ぜひ「いい奥さんになるためのヒント」を記事の意見から探ってみてくださいね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年1月13日~1月18日
調査人数:153人(22歳~34歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]