お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

元カレからSNSに友だちリクエスト……あなたならどうする?

ファナティック

SNSには端末やクラウド上に保存されている電話番号などから、自動的につながりがある人を認識する機能があります。その機能を通じて友だちリクエストが送られてくることもあるでしょう。もしも元カレからSNSに友だちリクエストが届いたら……。そのときの対処について、社会人の女性に聞いてみました。

承認する

・「承認する。別にそれくらいいいと思うし、一度は好き合った仲なのでいい関係が築ければ素敵だと思うから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「許可する。特に断る理由がないから」(27歳/情報・IT/営業職)

快く承認するという意見です。一度別れていても、SNSを通じてまた新たな友情を築ければ理想的かも。元カレが元気に過ごしていることがわかるだけでも、ほっとする人もいるでしょう。

無視する

・「無視する。別れたらあまりつながりたくないので」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「無視をする。今さら何なんだ?と、不快になるから」(31歳/その他/クリエイティブ職)

・「無視する。SNSでつながると、相手の行動が気になってしまいそうだから」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

元カレとはつながりたくないという意見です。相手に自分の行動を知られたくないという場合と、相手の行動を知りたくないという場合があるようですが、元カレにいい感情を持っていないのならスルーしておいたほうが賢明かも。

拒否する

・「元カレにもよるが、ほとんどの場合は拒否する」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「OKしない。友だちだったけど、別れたら即友だちからはずしました」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

無視してもいいのですが、そうするといつまでも友だちリクエストの欄に名前が出てきます。それさえも気になるのであれば、思い切ってブロックしてしまった方が気持ち的に楽かもしれません。

今カレに相談する

・「今のカレに言ってみる。いいならする」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

今彼が不快に思うことをしたくないという人も。相談されたときの今彼の心境が気になりますが、隠れて承認して後々トラブルになるよりはマシかもしれません。

まとめ

現代は、別れても簡単にまた関わりを持つことができる環境にあります。ですがそれがトラブルの原因となることも少なくありません。元カレといい友人関係を築けるのはお互いに未練も憎しみのない場合に限られます。別れてからの元カレとの関わり方は慎重に考えたほうがいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年2月16日~2月23日
調査人数:135人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]