お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

好印象のポイントはココ! 男性がかわいがりたくなる女性新入社員の特徴4つ

ファナティック

ずっと働いていけるか、周囲の人とうまくやっていけるか……。社会人になるときは、さまざまな不安がつきものです。でも、ポイントさえおさえておけば、先輩から「かわいがりたい!」と思ってもらえるはず。そこで今回は、社会人男性のみなさんに「かわいがりたくなる女性新入社員の特徴」について教えてもらいました。

一生懸命で前向きな人

・「一生懸命な人、明るい人。一生懸命な人に不快感を感じる人は少ないと思う」(32歳/金融・証券/営業職)

・「がんばり屋さん。何かで苦労してたら手伝ってあげたくなるから」(36歳/情報・IT/技術職)

・「明るく笑顔で、何事にも積極的に取り組む人。接しやすいし、笑顔もなく暗い人だとまず指導するにも社会人生活としてここから教えなければならず、非常に大変になってしまう。なので、これができている人は、がんばってほしいと素直に最初から応援したくなると感じる」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

一生懸命で前向きな人は応援したくなるため、色んな人が手を貸してくれそう。好スタートを切るなら、まずはポジティブに!

積極的に話しかけてくる

・「積極的に話しかけてくる。自分から話しかけてくれると、男としてもいろいろと世話を焼きたくなるから」(26歳/小売店/営業職)

・「なんでも積極的に質問する。やる気がかわいいと思うから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

知らない環境で知らない人たちに囲まれて、働かなくてはならない新人さん。もちろん緊張するでしょうが、迎え入れる側も実は緊張していることが……。積極的に質問に行ったり、打ち解けに行ったり。まずは自分から動くことが大切かもしれませんね。

素直な子

・「教えたことを忠実に実行してくれる。そうした積み重ねで、壁にぶつかった際は『こういうときは』とアドバイスしてあげたくなる。言ったことをすぐに忘れているタイプはダメだという傾向はある」(38歳/その他/技術職)

・「ちょっと不器用でも素直な子。器用に何でもこなす子よりは、いろいろ教えたり、面倒を見たい気持ちになる」(32歳/学校・教育関連/専門職)

どんな場所でもかわいがってもらいやすいのが、素直で人の言うことをよく聞いてくれる人。後輩としてかわいがってもらうには、やっぱりこの要素は重要かもしれませんね。知らないことだらけの場所に足を踏み入れたなら、素直で謙虚に、ですね。

かわいげがある

・「声がかわいい。かわいい声で質問されると何とかしてあげたいと思ってしまう」(35歳/建設・土木/技術職)

・「かわいげがある。どこかかまってあげたくなる。そうでないとやる気にならないから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

かわいげがある女性も、無条件でかわいがられやすい存在と言えそう。ただし、媚びる感じにはならないように注意。自然な「かわいさ」があると、職場の男性からも好印象のようです。

右も左もわからない環境に身を置くときは、人から手を借りやすい環境を自分で作ることが大事ですよね。ぜひ上記男性たちの意見を参考に、「かわいがられる存在」を目指してみては?

(ファナティック)


※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年2月16日〜2月29日
調査人数:115人(22歳〜39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]