お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

ここだけは手抜き厳禁! 男性が初対面の女性で「最初にチェックするポイント」4選

ファナティック

春は出会いの季節! これから初めて出会う男性には、なるべく自分にいい印象を持ってもらいたいですよね。そこで初対面の女性に対して、男性が「最初にチェックするポイント」はどこなのか聞いてみました。

挨拶や立ち居振る舞い

・「挨拶したら、明るく挨拶をし返してくれるかといったところ。こちらが明るくあいさつしても暗くあいさつし返したら、『この子、自分に興味ないのかな。暗いし』と感じ、関わりにくい」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「場面場面の振る舞い方。気が利く人かどうかをたしかめるため。気の利いた振る舞い方をしている人とはうまくいきそうな気がするから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「挨拶ができるか。言葉遣い。表情。男女問わず、人としての『入り口』に相当すると思われるので」(32歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

人間関係の基本は挨拶から。これは男女間の関係においても、やっぱり重要なポイントとなるようです。挨拶が気持ちよくでき、人に対して気の利いた振る舞いができる女性は、男女問わずに接しやすいですよね。初対面の男性に会うときは、特に心がけたいものです!

顔はどうしてもチェックしてしまう

・「顔。美人かどうかの判断は個人差があると思うけど、やはり自分が好みのタイプじゃないと」(26歳/小売店/営業職)

・「顔の表情。顔からイメージする雰囲気が自分と合うかを見るから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「顔。一番最初に目に入ってくるのが顔なので、どうしてもチェックしてしまう」(36歳/情報・IT/技術職)

自分との相性はどうか、仲よくなれそうな相手か、たしかめるのにどうしてもチェックしてしまうのが「顔」。ここからくるインスピレーションは、後々の人間関係にも大きく影響してくるため、侮れないポイントのようですね。

話し方

・「話し方。話す速さだったり、テンポだったり、言葉遣いでだいたい人柄はわかると思う」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「話し方。どのような相手か、ある程度わかるから」(34歳/医薬品・化粧品/技術職)

せっかちなのか、おっとりしたタイプなのかなど、話し方にはいろいろな「人柄の情報」が含まれていることが。第一印象で「相性が合う」と感じる相手には、こんな部分からも何か読み取っているのかもしれませんね。

服装

・「服装。清潔感があるか否か。とりあえずまともな生活をしているか知りたいから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「身なり。清潔感の有無は信頼度につながるので」(32歳/商社・卸/営業職)

その人の人柄を含めて、「どんな生活をしているのか」がわかりやすい服装。きちんと手入れできていなかったり、不潔さを連想してしまったりする格好だと、かなり印象ダウンしてしまいそう……。初対面の男性に会うときは、全身抜かりなく!

初対面の男性に会うときは緊張してしまうものですが、とにかく最低限しておくといいのが「身なりのお手入れ」と「基本的な挨拶・マナー」のよう。近々新しい出会いの場に行く機会がある人は、ぜひ上記の意見も参考にしてみてくださいね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年2月16日〜2月29日
調査人数:115人(22歳〜39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]