お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

“払うふり”くらいしてくれ! 食事デートで女性にドン引きしたエピソード3選

ファナティック

食事の仕方を見るとその人がどんな風にしつけされて育ったのか、ある程度は想像することができるもの。それだけに好きな人との食事デートでは、ふるまいにいつも以上に気をつけることが大事ですよね。今回は、デートで食事に行ったときに、ドン引きしてしまった女性の言動について男性に聞いてみました。

<食事デートで女性にドン引きしたエピソード>

■食事マナーが悪い

・「洋食のお店に行ったとき、テーブルマナーがまったくわからず、一緒にいて恥ずかしかった」(27歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「お箸を使うの下手な子にはドン引き」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「肘ついたままなど、マナーが悪い」(36歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

箸の使い方など、食事マナーをきちんと身に着けていない女性にドン引きしてしまったという男性も。洋食のフルコースなどはあまり食べる機会もないので、マナーを知らないという人もいるかもしれませんが、マナー本などで予習しておくことも必要ですね。

■食べ方が汚い

・「口をあけて食べるため、くちゃくちゃ音を立てられたとき」(29歳/医療・福祉/その他)

・「食べ物を詰め込んでいながら話をする。食べ物がおいしくないと食事中に言う」(29歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「レストランなどでまわりに食べ物をこぼすなど、食べ方が汚かったとき」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

食べ物が口に入っているのに話をする、食べるときにクチャクチャと音を立てるというのは、一緒にいる男性が恥ずかしくなってしまいます。食べ方が汚いと見ているほうも不快だし、下品に思われてしまうので、そういう癖がある人はすぐに治したほうがいいですね。

■お金を払うそぶりを見せない

・「おごってもらうのがあたりまえ感丸出しの人」(32歳/電力・ガス・石油/その他)

・「こちらから勧めていないのに勝手に注文をしまくり、会計時にお金を払おうとしない」(38歳/その他/その他)

・「おごられるのがあたりまえ。会計のときに財布を出すそぶりもしない女性」(38歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

デートのときは男性がお金を払うのがあたりまえだとばかりに、支払いするそぶりすら見せない女性にドン引きしたという男性も。自分勝手に注文しまくったあげくにお金を出そうともしないという態度は、確かに男性をイラッとさせそう。もともとおごるつもりだったとしても、嫌になる人はいそうですね。

<まとめ>

食事マナーが悪かったり、食べ方が汚かったりする女性と食事していると、エスコートしている男性も恥ずかしい気分を味わうことに。料理もおいしく味わえないのでドン引きしてしまう男性も多そうですね。会計時には、自分の分は自分で払うという意思を伝えることも大事です。

(ファナティック)

※画像はイメージです。

※マイナビウーマン調べ。
 調査日時:2016年2月16日~2016年2月18日
 調査人数:402人(22~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]