お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

こんな仕事をやってる人と結婚したい! 女子があこがれるパートナーの理想の職業3選!

ファナティック

人生のビッグイベントである結婚。その相手を選ぶものまた、人生において大きな決断のひとつです。だからこそ、相手選びに慎重になりますよね。相手に求める条件、人によっていろいろあるでしょうが、職業に関して、アレコレ理想がある人は非常に多いと思います。そこで今回は働く女性たちに、パートナーの理想の職業について聞いてみました。

やっぱり安定の公務員

・「公務員。親ウケもいいし、不況でも安定した収入が得られるから」(28歳/機械・精密機器/技術職)
・「海上自衛官。たまにしか帰って来なさそうだから」(24歳/生保・損保/事務系専門職)
・「大使館勤務。外国人との交流が多くて刺激になりそう」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「消防士や警察官。かっこいいから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

公務員はどんな時代でも人気が高いですね。安定したお給料と身分が、女性の心をつかむのでしょう……。

民間だけど……

・「大手一流企業の福利厚生しっかり、多忙ではない会社員」(32歳/不動産/秘書・アシスタント職)
・「一流企業の幹部候補。生活に不自由なく暮らしたいから」(26歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)
・「普通の会社員。会社員の娘として育ち、自分も会社員なので、わかりやすいから」(33歳/金融・証券/事務系専門職)
・「メーカーの営業勤務。あるていど標準的な生活はできそう」(30歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

民間企業のいわゆるサラリーマンを望む人、公務員に続き、非常に多いようです。大企業ならば、公務員以上の収入が期待できますしね。

手に職系

・「弁護士。人のために切磋琢磨と働いている人がいい」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「医者。あまり家にいなそうなのにお金がある」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「公務員がいいとよく聞くけど、家にいる時間が少ないけど、パイロットや船長(豪華客船並みの)がいいかなぁ……」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「整体師とかヨガの先生とかトレーナーさん。身体のメンテナンス方法を教えてほしいので」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

手に職がある技術者、自営業の男性も人気がありますね。転職に困らない、仕事に困らない、というのは、今の時代、非常に安心感があります。

まとめ

パートナーに求める職業、人それぞれいろいろありますね。とにかく高給取りがいい人もいれば、安定した仕事を求める人、一緒にいる時間が長いことを望む人もいます。相手の仕事は2人の将来を左右するもの。あまり妥協せずに、しっかりを見極めてから、結婚を決めたいものですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数208件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]