お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

価値観が同じでうれしいのは? 「スキなものが一緒」or「キライなものが一緒」

ファナティック

価値観で合致したいのは?

誰かを好きになるとき、自分との共通点があるとより惹かれますよね。そこで今回は、「好きなもの」と「嫌いなも」、どちらが一緒だと好印象か、社会人男女のみなさんに聞いてみました。

Q.以下のうちどっちが同じだと相手に好印象をいだきますか?

好きなものが一緒……78.65%(350人)
嫌いなものが一緒……21.35%(95人)

約8割の社会人男女が、「好きなものが一緒だと相手に好印象をいだく」と回答。それぞれの意見をご紹介します。

好きなものが一緒だと……

共有がうれしい

・「好きなことを共有することでお互い楽しめる」(男性/36歳/その他/その他)

・「お互いが好きな物やことが一緒だとうれしいから」(男性/39歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「お互い好きと思うものが一緒だとうれしくなるので」(女性/26歳/建設・土木/技術職)

食事がおいしくなる

・「いろいろな場所へ出かけたとき、その土地の名物料理を一緒に食べられるから」(男性/37歳/小売店/販売職・サービス系)

・「ご飯がおいしく感じられるから」(女性/34歳/医療・福祉/専門職)

・「好きな食べ物とかならシェアができるから」(男性/31歳/小売店/技術職)

価値観の一致!

・「価値観が同じだから」(男性/27歳/建設・土木/技術職)

・「価値観が合う」(女性/34歳/医療・福祉/専門職)

・「価値観を共有できる」(女性/38歳/医療・福祉/専門職)

盛り上がるなら楽しいことで

・「楽しいことが一緒のほうが、一緒にいれることが幸福だと感じるから」(男性/38歳/情報・IT/技術職)

・「嫌いなものの話や愚痴より、好きなものの話、楽しい話題で盛り上がりたいから。愚痴や悪口は嫌いだから」(女性/23歳/学校・教育関連/その他)

・「嫌いな物で盛り上がってもポジティブな会話にならない」(女性/36歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

好きなものが一緒だと、それだけで出会いになりますよね。誰かと仲よくなろうとして最初に探すのは、たぶん自分とのポジティブな共通点でしょう。趣味が同じであれば一緒に楽しめますし、好きなことが一緒だといいことずくめのように見えますね。

嫌いなものが一緒であれば……

ストレスフリーになる

・「いろいろな選択の場面において意見の衝突が少なくなるから」(男性/39歳/情報・IT/技術職)

・「嫌いなものが一緒ということは、そこを外せば少なくともどちらかがイヤな気分になることはない」(女性/26歳/食品・飲料/技術職)

・「イヤなことが一緒だと、自分にもイヤなことしてこないし、自分もしない。イヤなことを平気でされたら好きじゃなくなる」(男性/34歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

運命の人かも

・「好きなものは意外と色んな人と合うが、嫌いなものが同じ人はあまりいないから」(男性/28歳/情報・IT/その他)

・「自分は世の中の大抵のものは好きだから、ごくわずかな嫌いなものが一緒だと運命を感じる」(女性/36歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「好きなものは合わせられるが、嫌いなものは我慢できない」(男性/35歳/食品・飲料/技術職)

共通の敵!?

・「嫌いなことが一緒のほうが親近感が持てる」(女性/34歳/医療・福祉/専門職)

・「共通の敵は絆をふかめやすい」(男性/28歳/その他/営業職)

・「嫌悪感を共有できるほうがいい」(女性/39歳/医療・福祉/その他)

気兼ねなく話せる

・「気を使わず話ができる」(女性/31歳/学校・教育関連/その他)

・「嫌いなものを強要されるのはイヤだから」(女性/31歳/商社・卸/専門職)

・「嫌いなものを嫌いとハッキリ言う性格に親近感を覚える」(女性/33歳/建設・土木/営業職)

嫌いなものが一緒であれば、嫌いなことをされることがないという意見が! たしかに一理ありますね。お互い「浮気嫌い」の人と付き合えば、浮気の心配はなくなるかも?

まとめ

好きなものが共通していたら、初対面の人とも楽しく盛り上がれそうですよね。とはいえ嫌いなものが一緒であれば、衝突はすくないかも? 両方一緒が、一番いいですけどね……。

(ファナティック)

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年2月26日~2月29日
調査人数:444人(22歳~39歳の男女)
※画像はイメージです

お役立ち情報[PR]