お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

知られざる男性の願望……男は告白したい? されたい?⇒●%が……

ファナティック

男性と接した感触から「たぶん両想い?」と、直感が働く人っていますよね。そしてこんなときに迷うのが相手から「好き」と言われるまで待つか、自分から告白してみるかの二択。男性はどちらの告白が好ましいのでしょうか。社会人男性に聞いてみました。

Q.男性に質問です。好きな人には自分から告白したいですか? それとも告白されたいですか?

自分から告白したい……63.1%
彼女から告白してほしい……36.9%

今回のアンケートでは、「自分から告白したい」という男性が多数でした。両思い直前の男性がもし身近にいるなら、自分から動かずに告白を待ったほうがいいのかも? 男性はなぜそう思うのか、詳しく意見を聞いてみましょう。

自分から告白したほうが早い

・「自分からしたほうがそれだけ早く付き合えるかもしれないし、他の人に取られないから」(27歳/情報・IT/技術職)

・「せっかくのチャンスを逃したくないから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「待っているより自分で言ったほうが早いから」(37歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

女性は「自分から告白する」という機会が男性よりも少ないため、勇気がなくて告白まで踏み切れないという女性も多そうですよね。そのため女性からのアクションを待っていたららちがあかないと考える男性も。スムーズに交際を始めるためには、男性からの告白がいい?

男らしく自分から告白したい

・「男らしくビシッと自分の気持ちを伝えたい」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「自分が主導権を握りたいからだと思う」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「ガツガツ自分から言って、自分のものにしたいという欲求があるから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

また「告白は男がするもの」という考えを持っている男性も。なぜ男性からなのかというと男性は主導権を握りたがる性格で、また独占欲も女性より強いからなのだそう。確かに自分から告白すれば主導権も握れ、彼女を自分の物にしたという独占欲も満たされそうですよね。

女性から告白してくれたほうがありがたい?

・「あまりかしこまろうとすると緊張する悪い癖があるので、サラッと告白してしまってくれたほうが気がラク」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他個人事業主)

・「告白する勇気もないので、向こうからしてくれるとありがたいから」(36歳/情報・IT/技術職)

ただし自分からいきたい男性ばかりかというと、そうでない場合も。持ち前の性格が理由で、自分からいくのは結構きついという男性もいました。両思い直前の男性がこんなタイプなら、自分から告白してあげると喜ばれるかも?

告白されたほうがおいしいとこどりできる

・「相手から告白されたほうが上に立てそうだから」(37歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「自分から告白して反応が薄かったら虚しいが、相手からだったらそんなことはないと思うから」(28歳/情報・IT/技術職)

また告白されたほうが恋愛で優位に立てるという男性もいました。YESかNOかを決める立場のほうが、確かに主導権がありそう? また告白するよりも傷つかずに済むことを考えると、本当の意味で主導権があるのは告白される側なのかもしれません。

男性は恋愛上のリーダーシップをとるために、自分から告白するという人が多いようですが、逆に「告白される側が強い」という人も。いずれにせよ男性は「告白したい人」が多数派。両思い直前の男性がいるなら、もう少し告白を待ったほうがいいのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年9月にWebアンケート。有効回答数111件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]