お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

女性の本音! 結婚前の同棲は必要だと思う? 「65%……必要なし」

ファナティック

かっぷるあなたは結婚する前にパートナーと同棲したいと思いますか? 結婚生活がはじまる前に、相手の生活習慣などをきちんと知っておきたいという人もいると思います。みんなはどのように考えているのでしょうか。結婚前の同棲は必要だと思うか、女性のみなさんに聞いてみました。

Q.結婚前の同棲は必要だと思いますか?

「必要だと思う」……35%
「必要だと思わない」……65%

なんと半数以上の65%の人が「必要だと思わない」と回答しました。それぞれの意見について詳しく見ていきましょう。

本来の姿を見るのに「必要」

・「一緒に住んでみないと、本人の本来の姿が見えないから」(30歳/その他/販売職・サービス系)

・「相手のことをしっかり見据えた上で結婚すべきだから」(22歳/小売店/販売職・サービス系)

・「一緒に暮らして嫌な部分があるかもしれないから」(29歳/その他/技術職)

一緒に住んでみないとわからない本来の姿があるかもしれない、という考えから「必要」という意見が見られました。結婚生活を始めてから嫌な部分を発見してしまうことは避けたいようです。

擦り合わせをするために「必要」

・「ある程度、生活を擦り合わせておくほうがいいと思う」(31歳/その他/事務系専門職)

・「可能ならしてみたほうがいいと思う。お互いに一緒に暮らして問題がないか最終チェックをするべき。そうすれば短期間での離婚が防げると思う」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「お互い、まったく別の環境で育ってきたのだから、これから一緒に生活していくのに習慣の違いなどを知って、結婚生活を送っていけるのかを確認したほうがいいと思うから」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

育ってきた環境がちがうと、生活習慣もちがってくるもの。きちんとお互い理解しあえるかを確認したり、生活習慣を擦り合わせておく必要があると考える人は多いようです。

楽しみが減るので「必要ない」

・「結婚すれば嫌でも一緒にいるから。楽しみが減る」(30歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

・「結婚したときのワクワク感がなくなるから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「同棲しないほうが、結婚してから色々試練を乗り越えられて、絆が深まりそう」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

結婚してその後に待っているワクワクの新婚生活。その楽しみを取っておくためにも同棲は「必要ない」という声が多数。また何かあったとしてもそれを一緒に乗り越えていくことで絆がより深まりそうだと考えるよう。

ダラダラになりそうだから「必要ない」

・「同棲したら、ダラダラいきそうだから」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「同棲すると、逆に結婚した状態と変わらなくてあいまいな関係になりそうだから」(21歳/医薬品・化粧品/その他)

・「ダラダラ同棲してても仕方ない。結論出したほうがいい」(25歳/機械・精密機器/事務系専門職)

結婚前に同棲することで関係があいまいになりダラダラといきそう、というのが「必要と思わない」と回答した人の中で多く見られた意見でした。結婚まで行き着くのに時間がかかりそう、という懸念があるようです。

必要性を感じない

・「新鮮味が失われるし、どんな人なのかは結構すぐにわかるので」(33歳/金融・証券/専門職)

・「週末にお互いの家に泊まりに行って一緒に過ごすだけでもどのような感じかわかるので」(31歳/食品・飲料/その他)

・「同棲してお互いの生活感を知るのはいいが、必要とまでは言いにくい。万が一別れたときに同棲がマイナスになってしまうこともあると思う」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

相手の生活習慣や人柄は何も同棲しないとわからないわけではありません。旅行やたまに泊まりに行ったりと、一緒に過ごすことで見えてくる部分もあります。そのため、あえて同棲する必要を感じないという意見も。

まとめ

いかがでしたでしょうか。結婚もそれまでに至る道のりも人それぞれ。これから同棲をするかどうか迷っている人は、みなさんの意見を参考にしてみてください。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年1月にWebアンケート。有効回答数178件(21歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]