お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

オンナは〇〇を見てた! 女性が会社で「彼女いないだろうな」と思う男性の言動5選!

たまに男性と話していて、「あ、この人彼女いるな」と直感で思うことはありませんか? いわゆる女の勘というものですが、女性のこの勘はどんなときに作動するのでしょうか? 今回は、働く女性たちに、「彼女がいない」と思う男性の言動について聞いてみました。

プライベートの充実さ加減に疑問

・「土日出勤も気にせず、休日はよく友だちと遊んだり、飲みに行くという話を聞いたとき。休日に彼女と会う時間を大切にしていない感じに聞こえるから。」(28歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「週末の予定がない。明らかに女性と行くようなところではないところばかり行っているとそう思ってしまうから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「遊びまわっている感じの発言をしているとき。特定の彼女はつくらないのかなって感じなので。」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「合コンばかり行っている。合コンばかり行っていたら、彼女いないだろうし、彼女いたらそんな時間もないと思うから」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

女性たちは、男性のプライベート時間の過ごし方で彼女の有無を想像しているようです。確かに、毎週末遊びまわっていても、部屋に引きこもっていても、女性の影は感じにくいかも。

趣味が大事な人

・「自分の趣味に没頭している。女性に興味がなさそうで、趣味にお金をつぎ込んでいるから」(29歳/学校・教育関連/専門職)
・「電車の部品集めにはまっている男性です。鉄道会社に勤務していたときのエピソードですが、その人は会社内で有名なマニアです。あるとき会社の備品を持ち帰って女子の上司からこっぴどく叱られ、『そんなだから、あなたには彼女ができないのよ』と罵られておりました。」(30歳/運輸・倉庫/技術職)
・「いつも飲んでばかりいる。デートしていなさそう」(26歳/その他/事務系専門職)
趣味に打ち込んでいる男性はステキですが、いきすぎてしまうと彼女いない疑惑が生まれるようです。彼女がいたら、趣味にばかりつぎこんでいられませんよね。女性の推理はけっこう当たってそうですか?

身なりがキチンとしていない人

・「私服がださい。会社で作業服に着替えるのだが、出勤の服装がかなりいけてなかったのを見たとき。」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「身だしなみがちょっとだらしない。彼女を含め女性目線を気にしなさすぎ」(29歳/団体・公益法人・官公庁/その他)
・「服装や髪形に無頓着な人。人に見られると意識していないから」(25歳/建設・土木/事務系専門職)
・「髪が整っていない。外見を気にしていない人をいると彼女がいないと思ってしまう」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

ファッションやおしゃれに無頓着な男性も、彼女はいないと思われるようです。好きな人には、少しでも自分をよく見せたいという心理が働きますが、いつも適当なかっこうをしていると、そういう異性はない=彼女はいないとなるようですよ。

性格面

・「自己中心的にふるまっている。自分のことばかりだから」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「まったく気が利かない。普段女性慣れしていないからだと思うから。」(33歳/その他/クリエイティブ職)
・「自己中心的な人。自分本位な人とは一緒にいたくないし嫌だな、と思うから。」(32歳/不動産/専門職)
・「ケチな男性です。1円単位で割り勘をしようとする男性は、彼女がいないだろうなと思います。」(32歳/ソフトウェア/事務系専門職)

彼女であってもなくても、他人を気遣う気持ちがなかったり、自分本位になりがちな男性も、彼女はいないと思われるよう。「そんな男に惚れる女なんかいないだろう」というのが本音かも?

言動面

・「言わなくていいひと言を言う。女性をカチンとさせるひと言を悪気なく言う人はこいつモテないんだろうなって思う。」(32歳/建設・土木/事務系専門職)
・「女の人と目を合わせて話をしない。女性慣れしていないんだなと感じるので、彼女はいないだろうと思う」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「『出会いないかな~』。常に誰か紹介してと言うから」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「お金が大事と公言。会社の40超えたおじさんがまさにそれ。缶ジュース一本奢らない。煙草の火を人からもらうなど、ありえない。」(26歳/情報・IT/技術職)
・「話しているときに目を合わせようとしない人。女性に慣れてないんだろうなと思うから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

ちょっと、これは女性たちからヒンシュクを買ってしまってもしょうがない発言かもしれません……。女性は男性よりも建前と本音の使い方が上手な人が多いように感じます。のどまで出かかったとしても、一度引っ込めて、考えてからのほうが良さそうです。

まとめ

女性は男性の言動や身なりなど、さまざまなところをチェックしていることが、よくわかりましたね。「女の人って怖い……」と思った男性もいるかもしれませんが、上記のようなイメージを持たれないように、一度、自分のことを振り返ってみてはいかがでしょうか?

(マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年2月にWebアンケート。有効回答数152件。22歳~35歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]