お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

「積極的な女性」VS「ひかえめな女性」、男性はどちらを結婚相手として選ぶ?

結婚生活は日常の連続。ずっと同じ人と生活する上で、相手が積極的なタイプかひかえめなタイプかで結婚生活のあり方も変わってきますよね。このことを男性たちはどう思っているのでしょうか? 社会人男性に結婚するなら「積極的な女性」と「ひかえめな女性」のどちらがいいか、本音を聞いてみました!

Q.結婚相手として、積極的な女性とひかえめな女性、どっちが魅力的ですか?

「積極的な女性」……62.5%
「ひかえめな女性」……37.5%

6割の男性がなんと「積極的な女性」と回答する結果に。ひかえめでおしとやかな女性が選ばれるのかと思いきや、男性たちの本音はちがうようです。では、それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

<「積極的な女性」と答えた男性の意見>

■楽しそう!

・「結婚生活が楽しいから」(37歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「楽しそうな結婚生活になりそう」(26歳/農林・水産/技術職)

積極的な女性のほうが魅力的だと思う理由は「結婚生活が楽しそう」というものでした。たしかに積極的な女性は、夫婦になったあともデートに誘ったり、スキンシップをとってくれたりしそうなため、男性側も張り合いが出るのかもしれません。

■ひかえめすぎると困ることが……

・「ひかえられると(自分のことを)好きなんだかどうなんだか疑いたくなる」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

・「自分自身がひかえめなので、ひかえめ同士が揃ったら結婚自体にこぎ着けなさそう」(29歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

ひかえめすぎると「相手の気持ちがわからない」や「自分もひかえめだからそもそも結婚できなさそう」という意見も。言葉や態度で示してくれないと、男性もどうしていいかわからなくなってしまうのかもしれませんね。

<「ひかえめな女性」と答えた男性の意見>

■自己主張が強すぎるのはNG?

・「積極的すぎると我が強くて自己主張ばっかりしそうなので」(35歳/機械・精密機器/営業職)

・「自己主張が激しすぎる人とお付き合いしたことがあって、疲れてしまいました。日本的な控えめな女性が好きになりました」(31歳 /学校・教育関連/営業職)

あまりにも積極的すぎるのは「我が強い」と思われてしまうようです。また「ひかえめな女性」に昔ながらの女らしさを期待する声もありました。

■うるさく言われたくない!

・「あまり干渉しない人が好きなので」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「うるさいのは苦手なので」(31歳/情報・IT/技術職)

女性からあれこれうるさく何かを言われるのを嫌う男性は多いですよね。積極的な女性だと、コミュニケーションをとろうと、しつこく意見を言われたり、聞かれたりすることがあるので苦手に思う男性もいる様子。

<まとめ>

「自分が消極的だから相手は積極的な人がいい」という意見から「うるさく言われたくないからひかえめな人がいい」という意見まで、さまざまな理由がありました。婚活女性は、記事の中の男性意見をぜひ参考にしてみてくださいね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2015年1月15日~1月29日
調査人数:114人(22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]