お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

7割が●●を支持! 「母親と友だちのような女子」VS「自立している女子」、結婚するなら?

「母親とは友だちみたいな関係で、いつも一緒に買い物に行きます」なんていう女性、あなたのまわりにはいませんか? 仲がいいのはいいことだけど、それって男性からはどう見られているのでしょうか? そこで今回は、結婚相手として「母親と友だちのような女性」と「自立している女性」のどちらがいいか、男性の本音を聞いてみました!

Q.結婚相手として、母親と友だちのような女性と、自立している女性、どっちが魅力的ですか?

「母親と友だちのような女性」……30.0%
「自立している女性」……70.0%

7割の男性が「自立している女性」が魅力的だと回答しました。母親と仲がいいのは悪いことではないと思うのですが……。では、それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

<「母親と友だちのような女性」と答えた男性の意見>

■仲がいいのは悪いことではない

・「仲がいいことは悪いことではないので」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「仲がいいにこしたことはないから」(33歳/運輸・倉庫/営業職)

たしかに仲が悪いとか縁を切ったとか、そういうネガティブな家庭環境を聞かれてしまうと、男性をうしろめたい気持ちにさせてしまいそうですよね。女性からしたら母親は頼れる存在でもあるので、仲がいいにこしたことはないと考える男性もいるようです。

■家族を大事にしているのは好印象なイメージ

・「家族を大事にしていそうでいい」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

・「やさしそうで思いやりがあるイメージ」(26歳/農林・水産/技術職)

母親と仲がいい女性は「家庭円満」なイメージもあるので、結婚して自分が家族となったときに「大事にしてくれそう」と思われているようです。

<「自立している女性」と答えた男性の意見>

■母親に頼りすぎな女性はちょっと……

・「母親になんでもしてもらっていそうで生活感がないので」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「ひとりでなんでもできる人がいい」(33歳/学校・教育関連/専門職)

母親と仲がよすぎるとなんでも母親にやってもらっていて「生活感がない」と思う男性や、「ひとりで何もできないのでは?」と不安に思う男性もいるようです。

■母親が恋愛に首を突っ込んできそう

・「母親と友だちのようだと、すぐ口出しされそう」(28歳/自動車関連/技術職)

・「デートでもなんでも母親がついてきたり意見したりしそうなので」(35歳/機械・精密機器/営業職)

「彼女の母親から口出し」や「デートについてきそう」など、仲がよすぎるからこそ男性はちょっと心配になってしまうようです。

<まとめ>

「母親と友だちのような女性」を支持する声もありましたが、やっぱり結婚相手として考えると男性は相手の女性に「自立していてほしい」という思いが強いようです。母親と仲がいいのはいいことですが、適度な距離を保った方がさそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2015年1月15日~29日にWebアンケート。有効回答数114件。22歳~39歳の社会人男性)


マイナビウーマン調べ
調査日時:2015年1月15日~1月29日
調査人数:114人(22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]