お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子の本音! 誰にでもやさしい男性は好印象? YES……●●%

ファナティック

おんぶどんな人物に対しても平等に優しく接する人というのは、男女問わず一定数存在しています。今回焦点となるのはそんな「男性」。女性から見て、誰にでも優しい男性は、一体どういった印象を持たれるのでしょう? アンケートをおこないましたのでご覧ください。

Q.誰にでも優しい男性は好印象? 苦手?

好印象……69%
ちょっと苦手……31%

誰にでも優しい男性について、好印象、苦手、と、ほぼ7:3で分かれる結果となりました。ではそれぞれの理由を、「誰にでも優しい男性は好印象」と答えた女性の意見から、順番に見ていきましょう。

いい人そう

・「平等に接していて大人だと思うから」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「分け隔てなく接することができる人はいい人だと思うから」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「誰にでも公平な態度を取る人のほうが表裏なくていいので」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「人間的に立派だと思うから。好きな人が他人に冷たくする姿を見ると嫌いになってしまうと思う」(25歳/食品・飲料/専門職)

誰に対しても態度をまったく変えずに接するというのは、なかなかできることではありません。加えて優しいとくれば、好印象を抱いても当然かもしれませんね。

好印象は好印象だが……

・「相手を選んで態度を変えるより、よほどいい」(23歳/小売店/事務系専門職)

・「皆に対して、思いやりがある人のほうがいい。利益がある人にしか優しくしない男性はダメだと思う」(30歳/学校・教育関連/専門職)

・「彼氏にするのには心配だけど友達なら大歓迎」(27歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)

立派である、というよりは、人によって態度を変える男性よりマシ、といったニュアンスの意見。優しさの度合いにもよりますね。嫉妬深い女性からしたら、ちょっと彼氏にしたくないタイプかも?

苦手! その理由は……

・「優柔不断に思えるから」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「八方美人な感じがする」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「趣味と違うので、ちょっとイヤだなと思う」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「自分にだけすごく優しいほうが、尽くしてくれる感じがする」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

一方こちらは苦手派。優柔不断そう、という意見が一定数を占めていました。態度が柔らかすぎても、なよなよした感じに見えてしまうのかもしれません。

まとめ

誰に対しても優しくする、という言葉だけを聞いたら八方美人のようなイメージが浮かぶ人もいるでしょうが、結局はその優しさによるのかもしれませんね。その場に合わせて意見を変えたり、思ってもいないことを口にするなら間違いなく八方美人。本当に性根の優しい、人間のできた人なのか、場を取りつくろうだけの人なのか、見極めが肝心かもしれませんね

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年1月にWebアンケート。有効回答数148件(22歳~35歳の働く女性)

※この記事は2016年02月28日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE