お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

色んなトコロをツンツン! 女性がついイジりたくなってしまう男性の特徴や言動6つ!

あなたには、仲のいい男友だちはいますか? 頼り甲斐のあるアニキタイプの男性もいれば、弟のようにこちらからイジりたくなってしまう男性もいるかと思います。そこで今回は、働く女性たちに、こちらからイジりたくなってしまう男性の特徴を教えてもらいました!

性格がカワイイ

・「天然で素直な人。計算がなく反応が素直なため」(25歳/建設・土木/事務系専門職)
・「天然ボケで放っておけないキャラクター。ツッコまざるをえない」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「恥ずかしがるそぶり。恥ずかしがっているとかわいくて、イジりたくなってしまう」(29歳/ソフトウェア/技術職)
・「褒めると照れるところ。照れている姿が、かわいらしく感じられるから。」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

男性の中にも、もちろん存在する、愛嬌がいい人・天然・照れ屋さん。こういう人は、性別問わず、イジられ対象になってしまうようです。これは誰もが持っているものではないので、神が与えた才能と言えそうですね。

別人のような変化をしてきた場合

・「急に剃りこみを入れてきた男性。急にお洒落になって何かあったのかなと思う」(28歳/ソフトウェア/技術職)
・「髪をイジってるとき。話のネタになる」(24歳/学校・教育関連/専門職)
・「髪を切ってきたとき。短いと似合っていてもちょっとからかいたくなる」(22歳/商社・卸/販売職・サービス系)

いわゆるイメチェンですね。まわりにいる男性が、急に髪型を変えたり、服装の系統が変わると、女性たちは「何かあったの!?」っと気になる様子。その理由が失恋だったりすると、質問攻めにしてしまいそうです……。

年下・子どもっぽい

・「お子さま男子。食べ物の好き嫌いが激しすぎる。好き嫌いが激しくて、飲み会で食べるものがない男子にイジたくなる」(25歳/医療・福祉/専門職)
・「若い子が一生懸命話していると、ついツッコんでイジりたくなる。反応が純粋でかわいいから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「年下、かわいい人。イジっても怒らなそうな人はイジる。」(31歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)
・「年下やタメで、自分よりも弱気で立場の低い人。自分のほうが強いと思えたら、会話でもツッコミやイジりをしてしまう。」(31歳/その他/クリエイティブ職)

自分よりも年下の男性には、少なからず姉心がわいてしまうようです。ちょっとしたミスでも、「しっかりしてよー」っとからかいやすく、もしかしたら、先輩男性よりも後輩男性とのほうが仲良くなりやすいのかも?

まるで女の子!?

・「まつげが長くて、寝顔がかわいい様子。寝顔がかわいいので、ついほっぺをツンツンしてしまう」(29歳/団体・公益法人・官公庁/その他)
・「スキンケアを念入りにする。女子かよと思ってしまうので。バカにしていたら、自分のまわりにもいた。」(23歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「乙女チックな言動。虫が怖い、字がかわいいなど。」(27歳/商社・卸/技術職)
・「女子力が高い男子。もしかしてそっち系じゃないかと疑う。男性なのにランチにイチゴサンドを食べていたり、ウエットティッシュでテーブルを拭いてくれたり気が利く。『女子力高いね~』とみんなでイジっている。」(34歳/医療・福祉/専門職)
・「オネエ言葉を使うとイジりたくなる。男性が『えぇー、でもぉー』という言葉を発しているのを聞いたとき思わず『オネエかよ』と言いたくなってしまった。」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

もしかしたら、男性としてではなく、女友だちとして見られているのかも!? 『付き合ってるの? それとも姉弟?』っと疑ってしまうような関係性の男女もいますよね。男女の壁の存在って一体……?

コイバナ

・「彼女や奥さんに対してノロケさせること。あえてノロケを強要して楽しむ。カワイイなと思うから。」(29歳/機械・精密機器/技術職)
・「彼女がいるような話。ついつい、結婚は?と」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

女性は基本的にコイバナ好きが多いので、この意見には納得です。少し壁を感じる男性であっても、お互いの一番のプライベートな話題であるコイバナを少ししただけで、一気に身近な存在に感じることがあります。

その体型が気になる……

・「おなかが出ている。自分も太らないように気を付けているのでついつい肉をつかんでしまう。」(33歳/その他/クリエイティブ職)
・「太っている男性の食いしん坊アピール。かわいいのと、イジってほしいのかなと感じるので」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「ぷにょぷにょ太っている。触りたいしやさしそうだから」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「太る~と言いつつ、いっぱい食べている。いっぱい食べる姿は、かわいいからイジりたくなる」(26歳/自動車関連/営業職)

すでに、マスコットキャラ化している男性に対しての意見のような気もします。まるくてプヨプヨしているものは、基本的になんであってもかわいいのです! だから、ついイジりたくなる気持ちもよくわかります。

まとめ

好意があろうとなかろうと、ついついこちらからイジってしまいたくなる男性の特徴や言動を集めてみましたが、予想以上にいろいろな意見が集まりました。あなたにも当てはまることはありましたか?

(マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年2月にWebアンケート。有効回答数152件。22歳~35歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]