お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

男子がぶっちゃけ! 合コンで料理を取り分ける女子は好印象?

ファナティック

サラダみなさんは合コンや飲み会の席で、みんなの分の料理を取り分けることはしますか? 気遣いができていい女性のようにも思えますが、なかには自分のものは自分でとりたいと嫌う人もいますよね。男性のみなさんは、どう感じているのでしょうか。本音を聞いてみました。

Q.合コンや飲み会で、みんなの料理を取り分ける女性は好印象ですか?

好印象である……84%
好印象ではない……16%

84%もの男性が、料理を取り分ける女性は「好印象」だと回答しました。それぞれの意見を詳しく見ていきましょう。

気遣いができて「好印象」

・「気遣いができるのは素敵なことです」(25歳/警備・メンテナンス/技術職)

・「まわりに気配りができて、面倒見がいい女性だと感じる」(35歳/建設・土木/技術職)

・「世話好きな女性はかわいらしく見える。またちょっとしたところに気が付くいうのは人としてのポイントも高い」(38歳/金融・証券/営業職)

料理を取り分ける女性は、気遣いができて面倒見がいいと感じられ「好印象」だという意見が多く見られました。やはり「気遣いができる」というのはポイントが高いようです。

家庭的で「好印象」

・「恋人になっても楽しく食事できそう」(28歳/金融・証券/専門職)

・「家庭的、優しいって思うから」(22歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

・「家事ができそう」(29歳/金融・証券/営業職)

「家庭的」ということから「好印象」と感じるという人も多いようです。合コンや飲み会の場でそういう行為ができる人は、パートナーになっても楽しく食事ができそうだと思うそう。

自然にできるのは「好印象」

・「自然にできる人は素敵だと思います。狙ってやる人は面倒臭いです」(32歳/金融・証券/営業職)

・「鼻に付き過ぎると嫌だけど、多少の気遣いはいいと思う」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「一言『食べますか?』と聞いて、よそってくれると嬉しいですね」(26歳/小売店/営業職)

料理を取り分けるという「気遣い」をさりげなく自然にできる場合は「好印象」だとする意見も。ただ、それが押しつけがましくなったり、わざとらしいと話は違ってくるようです。

わざとらしいので「好印象ではない」

・「自分をアピールしてるようにしか見えないから」(36歳/情報・IT/技術職)

・「媚びている感じがするから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「わざとらしさを強く感じる」(35歳/金融・証券/営業職)

料理を取り分けることで「気遣いができる女」をアピールしているようにしか見えず「好印象ではない」という意見が多く見られました。わざとらしいとかえって印象が悪いようです。

自由に食べたいので「好印象ではない」

・「自分で取りたい」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「自分のペースで食べたい」(30歳/電機/技術職)

・「それだけでは好印象ではない。そのときに、変に押し付けにならない感じでやってくれると好印象。たまに、『アンタ、これ食べなさいよ』的なお母さんみたいな感じで取り分ける人がいるので、それは逆によくない」(25歳/情報・IT/技術職)

自分の食べる物は自分で自由に取りたい、という意見から「好印象ではない」とする声も。そういうタイプの男性からすると「気遣い」もちょっと押しつけがましく感じてしまうのでしょう。

まとめ

料理を取り分けてくれるという「気遣い」ができる女性は基本的には「好印象」のようです。しかしそれが、わざとらしかったり押しつけがましいと、その「気遣い」も逆効果に。取り分ける際には「取り分けましょうか」「食べますか」など、なにか一言きいてからやると、より好印象なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年1月にWebアンケート。有効回答数136件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]