お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

“男の旬”ってあると思う? 「仕事をバリバリしていれば10代でも80代でも旬」

宇田川ノリコ

◆「男の旬」は、あると思いますか?

「ある」と考えている人が、やや半数を下まわるという結果でした。「男の旬」をあると回答した人からは「ピチピチの若いほうが旬」「年を重ねると魅力が増す」と年齢で旬を感じるほか、「仕事が充実しているとき」「男はいつだって旬!」「モテ期=旬」と考える男性も多かったようです。一方で「旬なんてない」「旬なときがあったためしがない」と答える男性もいました。

マイナビウーマン調べ。調査日時:2016年1月13日~1月15日、調査人数:387人(22歳~39歳の男性)

そう答えた理由やエピソードがあれば具体的にお答えください。友達から聞いた話でもかまいません。

■若さが一番!

・「若いときは生き生きとしてて若いってだけでモテると思うから」(27歳/機械・精密機器/技術職)
・「学生時代はまだ何も社会のことがわかっていないので、いろいろ失敗しつつもチャレンジできるという意味で旬だと思います」(31歳/電機/技術職)

■20代だと思う理由

・「20歳前半、体力的にも金銭的にも全盛だと思うから」(38歳/運輸・倉庫/その他)
・「20代のころがさまざまなことについてお互いに素直な気持ちで向き合えると思うから」(39歳/その他/営業職)

■30歳を超えて実感したこと

・「30代になると需要がなくなる雰囲気を感じるから」(33歳/その他/その他)
・「若いうちはちやほやされていたが、30を過ぎおじさんと言われてしまい男の旬は過ぎてしまったと感じた」(35歳/その他/その他)

■人生が落ち着いてくるころが旬

・「気力、体力、判断力など、総合的に考えて40代かなと思います」(38歳/その他/販売職・サービス系)
・「家庭を持ったり、仕事面で充実しはじめる30代から40代くらいが旬だと思う」(35歳/建設・土木/技術職)

■旬があるかないかは自分次第

・「自分自身の気の持ちようだと思う」(37歳/情報・IT/技術職)
・「旬は自分でつくるべきものだと思うからいつでもチャンスはある」(37歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

アンケートの回答を読んでいると「若いほうがいい」「20歳代なんてまだまだ若造」「ある程度年を重ねたほうが……」「仕事や気力が充実しているうち」「生きているうちはずっと旬(希望的観測)!」というように、「男の旬」のとらえ方のバラエティがあっておもしろかったです。

筆者も男性には旬があるような気がしています。それは見た目や年齢などの条件というよりも、男性が放つオーラのようなもの。きちんと自分の仕事をこなして、趣味やプライベートも充実している男性は、なんとなくパワーのあるオーラがあるような気がして心惹かれます。ということは……やっぱりモテ期=男の旬、ということなのかもしれませんね。
(text:宇田川ノリコ)

※この記事は2016年02月26日に公開されたものです

宇田川ノリコ

地方出身で、東京暮らしも10年を超える。興味があることには猪突猛進型。2014年ブラジルワールドカップを見てサッカーにはまる。スペイン・リーガのファンになりスペイン語の勉強を開始。いつか選手のインタビュー記事を書くことを夢見ている。好きなテレビはお笑い番組。趣味は旅行で、最近は長期休暇がとれないため、もっぱらアジアへの旅。食べることが好きで「おいしいものを食べたい、でもダイエットしなきゃ」は永遠のテーマ。

この著者の記事一覧 

SHARE