お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

初デートに行くなら、昼・夜どっち希望? 約6割の女子が「昼」推しの理由とは?

ファナティック

デートみなさんは、理想の初デートプランってありますか? ランチや映画を楽しむ昼間のデートも楽しそうですし、夜景を見ながらのディナーデートもムード満点。今回は働く女性にアンケートをとり、初デートするなら「昼」と「夜」のどちらがいいか、また、理想のデートプランなどを聞いてみました。

Q.気になる男性と初デートするなら「昼」と「夜」どちらの時間帯に会いたいですか?

「昼デート」……57%
「夜デート」……43%

昼デート派が57%と若干多くはありますが、ほぼ半々という結果になりました。昼デート派、夜デート派、どちらの意見も見ていきましょう。

〈「昼デート」と答えた人の意見〉

■健全で相手の素が見られる

・「お酒を飲まないと健全な感じがするし、相手の素の姿が見られると思うから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「健全で気楽に楽しめると思うから。ランチを一緒にしてから、映画やショッピング」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「夜デートって面倒なことになりがちだし、夜景とかで何割か相手のことを過大評価しがちだから。昼デートで健全に、かつ曇らない判断をしたい。普通にショッピングとか映画がいいかな?」(30歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「万が一にでも体の関係を求められたくはないから。軽い女になりたくないので」(29歳/機械・精密機器/技術職)

まだお互いのことがよくわからない初デートでは、昼間の方が安心して楽しめるという意見が多数。お酒が入っていない状態なので、相手も自分も素でいられるというのもポイントに。

■ゆっくりデートできて選択肢が多い

・「昼のほうがいろいろな場所が空いていて、行きやすいから」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「お昼のほうが時間が長いので、ゆっくりデートできるから」(31歳/食品・飲料/その他)

・「できれば気に入ったら長くいたいから。断るにも、夜予定あるからと言って帰れるし」(24歳/小社・卸/事務系専門職)

・「遊園地や映画など時間を気にせず遊べるから。夜だと帰る時間を気にしないといけないから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

昼間はお店やレジャー施設がたくさん開いているので、選択肢が多くていいという意見も多数ありました。時間もたっぷり使えるのでのんびりデートでき、お互い気に入れば、夜まで一緒にいられるという利点も。

〈「夜デート」と答えた人の意見〉

■ムード重視! お酒が飲めるのも◎

・「夜のほうがムードがいいし、お酒も一緒に飲んで楽しめそうなので。夜景のきれいなレストランでおいしいコース料理が食べたい」(34歳/学校・教育関連/専門職)

・「お酒を飲んだほうがよく話せるので、夜のほうがいい。おしゃれな居酒屋とかでゆっくり話をしたい」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「ロマンチック度が高いから。テーマパークなどで一緒に夜景を楽しみたい」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「夜のほうがムードがあっていい。わざと早く帰るなど清楚アピールできるチャンス」(29歳/生保・損保/専門職)

夜景を見ながら話したりと、夜ならではのムードあるロマンチックなデートをしたいという意見が多くありました。初デートは緊張するので多少お酒が入ったほうが会話が弾むという意見、共感できる人もいるのでは?

■デート時間が長くなりすぎない

・「初デートで昼からは疲れてしまう。飲み屋で軽く飲みながら話す」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「あまり長い時間だと疲れると思うので、少し飲みに行くくらいがいい」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「夜の食事デートで少しだけあって、また会いたいと思わせます」(31歳/その他/その他)

・「仕事終わりのご飯デートくらいがいい。会う時間が必然的に短くなるので、ムリな相手ならさくさく別れられるし、また会いたい人なら会えばいいから」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

仕事が終わった後から終電までなど、昼デートより時間が長くなりすぎないのがちょうど良いという意見も。「また会いたい」と思わせて、次のデートにつなげることもできそうです。

■まとめ

いかがでしたか? 健全な昼デートでゆっくり相手の素を見るか、ロマンチックな夜デートでお酒を飲みながらおしゃべりを楽しむか……昼デートも夜デートも、それぞれに魅力がありそうですね。みなさんは初デートなら、どちらを選びますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年1月にWebアンケート。有効回答数145件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]