お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

“男の旬”ってあると思う? 「仕事をバリバリしていれば10代でも80代でも旬」

宇田川ノリコ

「ほかの時期よりも新鮮でおいしく食べられる時期」を「旬」というなら、「男の旬」というのはいったいいつのことを言う? 男性自身、「一番脂がのっててうまいのはこのときだ!」と思う時期はあるのでしょうか? 「男の旬」について、男性たちにアンケートで聞いてみました。

◆「男の旬」は、あると思いますか?

「ある」と考えている人が、やや半数を下まわるという結果でした。「男の旬」をあると回答した人からは「ピチピチの若いほうが旬」「年を重ねると魅力が増す」と年齢で旬を感じるほか、「仕事が充実しているとき」「男はいつだって旬!」「モテ期=旬」と考える男性も多かったようです。一方で「旬なんてない」「旬なときがあったためしがない」と答える男性もいました。

マイナビウーマン調べ。調査日時:2016年1月13日~1月15日、調査人数:387人(22歳~39歳の男性)

そう答えた理由やエピソードがあれば具体的にお答えください。友達から聞いた話でもかまいません。

■スタイルを維持できているうち

・「30を超えると昔のスタイル維持がなかなか難しい」(38歳/その他/販売職・サービス系)
・「年を取ると見た目が悪くなるから」(36歳/その他/その他)

■ちがいがわかる男になったあたり?

・「大人の味がでた30代半ばから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「渋さが出てきたら。20代はまだ青いと思う」(26歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

■体力があるうちは旬!

・「体力がなくなって活発に運動できなくなったり、精力が衰えたりすると男の旬とは言えなくなると思う」(32歳/情報・IT/技術職)
・「体力や精神面で活動的な時期が旬ではないかと思う」(36歳/建設・土木/専門職)

■男はやっぱり仕事だ!

・「仕事にやりがいを感じているとき」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「仕事をバリバリしていれば10代でも80代でも旬だと思う」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

■いつだって旬です!

・「いつまでも輝いている男性でいたいと思っているため、男の旬の時期はないと考えている」(37歳/情報・IT/営業職)
・「いつも旬であり続ける」(37歳/商社・卸/営業職)

(次ページ)男の旬は20代。その理由は?

お役立ち情報[PR]