お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

彼・ダンナさんの本音! 理想の「妊娠報告」のシチュエーション4選

ファナティック

マタニティ自分のパートナーである女性との間に赤ちゃんを授かったとわかったら、男性はどんなリアクションをするのでしょうか? 今回は男性のみなさんに、理想の妊娠報告のシチュエーションについて語っていただきました!

わかったらすぐに!

・「わかったときにすぐメールや電話をしてほしい」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「発覚したらすぐにでもされたい。場所や言葉は何でもいい」(29歳/マスコミ・広告/営業職)

・「どこでもいいので早く、正直に言ってほしい」(23歳/その他/その他)

多かったのは「わかったときにすぐメールや電話」や「どこでもいいから早く正直に言ってほしい」という回答でした。もし妊娠したら相手にはすぐに言うと思いますが、これらの回答から男性側の焦りを感じるのは気のせいでしょうか……。

タイミングは任せる!

・「いつでもいい。でもできればあまり疲れていないときがいい」(33歳/情報・IT/技術職)

・「2人でいるときなら、いつでも大丈夫。うれしいから」(27歳/医療・福祉/その他)

・「どんな場面でも相手のタイミングでしてくれるのがいい」(25歳/情報・IT/技術職)

「いつでもいい」や「2人でいるときならいつでも大丈夫」という回答もありました。「でもできればあまり疲れていないときがいい」という声もあるので、妊娠したら相手の状態も考えて報告したほうがよさそうです。

食事中に♪

・「家でごはんを食べているとき」(26歳/金融・証券/事務系専門職)

・「食後の何気ない会話の中で報告してほしい」(32歳/自動車関連/技術職)

・「食事中に、実は……と話してもらいたい」(35歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

家でご飯を食べているときなど、リラックスしているときに「実は……」と報告してほしい、という回答もありました。まるでドラマのようですが、食事のときはいろいろと話すこともあるので、妊娠のことも切り出しやすいかもしれませんね。

ドラマチックに!

・「家でドッキリっぽく報告してほしい」(29歳/運輸・倉庫/その他)

・「一緒にお風呂入って言われたい。あなたの子どもを産むと」(28歳/金融・証券/専門職)

・「ちょっと素敵なディナーなどを用意してくれて、特別な感じで報告してほしい。こちらも大きく喜べるような雰囲気を作ってほしい」(32歳/学校・教育関連/専門職)

ちょっと変わった回答としては「ドッキリっぽく報告してほしい」や「一緒にお風呂に入って言われたい」などがありました。「素敵なディナーを用意して特別な感じで」というリクエストもあり、妊娠報告をドラマチックに聞きたい男性もいるようです。

まとめ

「理想の妊娠報告のシチュエーション」としては、どちらかというと現実的な「わかったらすぐに!」や「相手のタイミングで」などの声が多くありました。パートナーの妊娠は、男性にとっても大きな出来事です。ドッキリを仕掛けるまではいかなくても、少しくらいドラマチックに報告してもよさそうですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2016年1月にWebアンケート。有効回答数132件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]