お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

約6割以上が〇〇!! 彼氏チョイスの下着をプレゼントされるのは「アリ」or「ナシ」?

ファナティック

誕生日や記念日など、彼からもらうプレゼントは、ちょっと特別ですよね。しかし、プレゼントのチョイスは、その人のセンスが大きく反映されるため、自分の好みでないものを贈られることもあるでしょう。そこで、彼にこんなプレゼントをされた場合、働く女性たちはどう思うのかを聞いてみました。

Q.彼氏チョイスの下着をプレゼントされるのはアリ? ナシ?

アリ……61.1%
ナシ……38.9%

6割以上の女性が、下着をプレゼントされるのはアリだと回答しました。それぞれの理由とエピソードを見てみましょう。

【「アリ」と回答した女性の意見】

■彼の趣味がわかるから

・「実際にいただいたことがあるが、『こういうのが趣味なのか~』とわかったので、アリだと思いました」(30歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「自分では選ばないものは、新しい下着との出会いにもなるし、意外と似合うこともあるから」(31歳/情報・IT/技術職)

どうせなら彼好みの下着を着けたいと思っている人も多いでしょう。しかし、なかなか好みを言葉で表現するのは難しいものがあります。自分で選んでもらえると、今後の下着選びの参考にもなりますね。

■愛情が伝わるから

・「どんな下着であろうとも、私のことを思って選んでくれたんだろうから」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「たまには彼の好みの下着を着けてあげてもいいと思うけど、どうやって買ったんだろうと疑問には思う」(30歳/機会・精密機器/事務系専門職)

男性が女性の下着売り場に行って、下着を購入するのは並大抵のことではありません。それだけ、彼女を喜ばせたいという思いが強い証拠でもあります。少々自分の好みとはちがうものだったとしても、その思いには応えたいですよね。

【「ナシ」と回答した女性の意見】

■自分の好みに合わないかも

・「着け心地が合わないと嫌なので」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「サイズが合わないと思うし、もし自分の好みでなかったら、申し訳ないから」(31歳/商社・卸/その他)

下着にこだわっている人は、デザインやサイズもさることながら着け心地も重視しますよね。実際に試着してみなければわからないことも多々あるので、自分の下着は自分で選びたいという人も多いようです。

■買っている姿を想像すると……

・「彼氏に下着屋に行かせるのは酷だと思います」(30歳/運輸・倉庫/技術職)
・「選んでもらっている姿をイメージしたら失礼だけどちょっと引くかも……と思うから」(32歳/情報・IT/専門職)

そんな規則も法律もないのに、なんとなく男子禁制的な雰囲気が漂っている女性の下着売り場。女性が男性にトランクスを選ぶのは何も思われないのに、男性が女性の下着を選ぶ姿には違和感を覚える人が多いのも現実です。

まとめ

女性の下着は選び方が難しく、女性用下着売り場独特の雰囲気もあり、まだまだ男性から女性へのプレゼントとしては定着していないようですが、「木村拓也が女性に下着をプレゼントするというエピソードを話しているから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)という話もあります。今後、購入方法などが多様化されれば、女性に下着を贈る男性も増えてくるかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年2月にWebアンケート。有効回答数167件。22歳~34歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]