お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

圧倒的大差! キスのとき、目をあける? 閉じる?

宇田川ノリコ

◆キスするとき、目をあけますか?

「目をあける」という人は13%と、9割近くの人はキスをするときには目を閉じているという結果に。目をあけない理由としては「恥ずかしい」「目が合うと気まずい」「キスに集中したい」という意見が多い印象でした。一方で目をあけるという女性からは、「キスをしているときの彼の顔を見たい」「位置確認のため」という意見もありました。

マイナビウーマン調べ 。調査日時:2016年1月21日~1月27日 、調査人数:111人(22歳~34歳の女性)

Q.そう答えた理由やエピソードがあれば具体的にお答えください。友達から聞いた話でもかまいません。

■至近距離で見るのは嫌

・「彼氏の顔を見たくない(恥ずかしいのではなくうつろな表情が嫌いだから)」(31歳/金融・証券/事務系専門職)
・「間近で彼氏の姿を見たくない」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

■気分に浸りたいので閉じておく

・「ロマンチックなムードに浸れないので」(28歳/ソフトウェア/技術職)
・「目をあけると妄想が現実になって冷めるから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

■あけっぱなしはちょっと怖い……

・「あけたままだと怖い印象」(30歳/不動産/事務系専門職)
・「目をあけていたらなんとなく怖いから」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

■意識はしないがだいたい閉じている

・「わからないが、閉じてしまう」(30歳/商社・卸/事務系専門職)
・「無意識で閉じていることが多い」(34歳/学校・教育関連/専門職)

■彼の表情を見るのが好き

・「恥ずかしいのであけない。でもたまにちょこっとあけて相手のとろける顔をみるのも好きです」(28歳/自動車関連/営業職)
・「薄目をあけて、相手がどんな顔をしているかこっそり見たいから」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

最近「ブラインドレストラン」「暗闇レストラン」というレストランやイベントの話を聞くことがあります。これは真っ暗闇のなかで料理をいただくというもの。視覚をシャットダウンすることで、触覚や臭覚といった視覚以外の五感が研ぎ澄まされて、いつもとはちがう食事体験ができるのだそうです。

キスのときに目を閉じるというのは、もしかするとこれと同じ効果があるのかも。「キスに集中したいから目を閉じる」と答えてくれた人は、視覚を閉じることでよりキスを楽しんでいるのかもしれませんね。と思いつつ「キスの途中でときどき目をあけて彼の顔を見る」という女心にも、心の中で「あるある~」と思ってしまいました(笑)。
(text:宇田川ノリコ)

※この記事は2016年02月19日に公開されたものです

宇田川ノリコ

地方出身で、東京暮らしも10年を超える。興味があることには猪突猛進型。2014年ブラジルワールドカップを見てサッカーにはまる。スペイン・リーガのファンになりスペイン語の勉強を開始。いつか選手のインタビュー記事を書くことを夢見ている。好きなテレビはお笑い番組。趣味は旅行で、最近は長期休暇がとれないため、もっぱらアジアへの旅。食べることが好きで「おいしいものを食べたい、でもダイエットしなきゃ」は永遠のテーマ。

この著者の記事一覧 

SHARE