お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

イマドキ男子は「姉御系女子」と「妹系女子」どちらが好き? 4割弱の男性の本音

ファナティック

グイグイ引っ張ってくれそうな「姉御系女子」と、誰からも愛されそうなかわいい系の「妹系女子」。どちらもいい面がある、魅力的な女性ですよね。今回は、男性たちにどちらのタイプの女性が好きなのか聞いてみました。

Q.あなたは、「姉御系の女性」と「妹系の女性」のどちらが好みですか?

「姉御系の女性」37.2%
「妹系の女性」62.8%

姉御系の女性が好みという男性は4割弱。それぞれの理由を見てみましょう。

<「姉御系の女性」がタイプな男性の意見>

■頼りたい

・「しっかりしていそうで頼りになるから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「面倒見がよさそう」(31歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「自分が自主的に行動できないタイプだから、引っ張ってもらえると助かるので」(36歳/情報・IT/技術職)

普段は弱いところを人に見せることができない男性たちも、心の中では誰かに頼りたいとか甘えたいと思っているのかも。姉御系の女性がそばにいれば、安心して仕事もがんばれそうですよね。

<「妹系の女性」がタイプな女性の意見>

■甘えられたい

・「甘えられるほうが好きだから」(33歳/電機/技術職)

・「主導権を握れる」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「慕ってくれるほうがうれしいので」(31歳/情報・IT/技術職)

自分を慕って甘えてきてくれる妹系女子のほうがかわいく思えるし、主導権を握れそう。そういう理由で妹系女子が好きだという男性も多いみたいですね。甘えられると「何とかしてあげなきゃ」という気持ちになってしまう男性には、無邪気な感じの妹系女子が似合うのかもしれません。

■守ってあげたい

・「守ってあげたくなります」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「自分が世話焼きなので妹系のほうが合うから」(32歳/通信/技術職)

・「守るっていう気持ちが芽生えるから」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

自分がいないとダメだなと思わせる頼りない雰囲気が妹系女子の魅力のひとつ。「この子はオレが守る!」と思える存在がいると、男性自身も自分が強くなれたような気がしてくるのでしょうか。

頼れる存在の姉御系女子に引っ張っていってもらいたいという男性も少なくはないようですが、妹系女子のほうが男性からは人気があるみたいですね。草食系のおとなしい男性もいるとはいえ、やはり男性としては女性をリードしていかなくてはと思っている人が大半なのかも。自分は姉御系だという女性も、たまには男性に甘えてみると喜んでもらえるかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

お役立ち情報[PR]