お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

パッと見では判断できない! けど、じつは本性がオタク女子の特徴4つ

ファナティック

マンガみなさん、オタクといえばどんな格好をしていると思いますか? ネルシャツにアニメのポスターを持っている男性像を思い浮かべたら、そろそろアップデートしたほうがいいのかも。今回は女性のみなさんにオタクっぽさがにじみ出ている女子の特徴について聞いてみました。

調べものが大好き!

・「好きになった物事を事細かに調べる。それの歴史や余談などマニアックなことまで知りたいって思うような人はオタク気質なんじゃないかと思います」(29歳/生保・損保/専門職)

・「何でもネットですごく細かく調べる女子」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「ちょっとその用語が出てきただけで、めちゃくちゃ掘り下げて話を広げてくる」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

平凡な人なら深く突っ込まないようなことを調べ上げてしまう人っていますよね。やたらと数字を覚えていたり。そういう女子は見た目が無難でも、オタクっぽさを感じるかも。とはいえ、本来の意味のオタクに近い特徴ですよね。

話し方が変わっている

・「好きなことになると話し方が早い」(30歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「話す言葉や内容が2ちゃんねるっぽい」(28歳/電機/事務系専門職)

・「言葉づかいがアニメ言葉」(34歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

見た目はとくに違和感はないけれど、会話してみると「もしや!?」と感じることってありますよね。オタクの方の口調やしゃべり方って独特で、聞いていて飽きないと感じることも。お友だちにそういう方がいてくれたら、自分の視野も広がりそう。

小物が何かのアニメキャラ

・「LINEのスタンプがアニメものだったり、文具とかよく見たらアニメもの」(30歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「身につけているアイテムのカラー。キャラクターごとにカラーがあるゲームとかだと、その色で固めている人がいる」(30歳/その他/専門職)

・「スマホにレアなアニメキャラをつけている」(25歳/医療・福祉/専門職)

オタクな人もキャラクターがでかでかとプリントされたアニメTシャツを着ることは少なくなりましたね。ですが、これならバレまいと普通っぽいキャラクターグッズを使っていても、なんとなくにじみ出てきてしまいますね。

頭部に特徴が?

・「前髪が長すぎる」(32歳/その他/事務系専門職)

・「メガネ、髪が長く、黒く、ストレート」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「メガネが凝っている」(25歳/機械・精密機器/事務系専門職)

オタク女子はなぜか身なりにお金をかけない人が多い印象です。それなのに、メガネには凝ったデザインのものを取り入れている、という回答がちらほら。確かにコンタクトとより、メガねのほうがオタクのオーラが出る気がします。

まとめ

最近では、オタク=クールというイメージも浸透してきていますよね。海外からもアニメ好きの方が多くいらっしゃいますし。自分の好きなものに深く熱中できるというのは、人間やろうと思ってもなかなかできないこと。オタクであることに引け目を感じているという方は、自分の好きなものに誇りを持って、オタク精神を貫きましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年1月にWebアンケート。有効回答数150件(22歳~35歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]