お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

女子の本音! お父さんくらいの年齢の男性も恋愛対象になる? 

ファナティック

スーツ世間では「歳の差婚」が話題になることも多くなっていますが、どのくらいの年齢差ならアリなのか、考え方はいろいろかもしれません。そこで20代から30代の働く女性たちに、自分の父親と同じくらいの年齢の男性について恋愛対象になるかどうか、ズバリ本音を聞いてみました。

Q.ご自身の父親と同じくらいの年齢の男性は恋愛対象になりますか?

「恋愛対象になる」……11%
「恋愛対象にならない」……89%

多くの女性たちが恋愛対象とは考えられないという中、少数派ではありますが、このくらいの年齢でもOKという女性もいるようです。恋愛対象として見られるかどうか、両方の女性たちに理由も合わせて聞いてみました。

<「恋愛対象になる」と答えた女性の意見>

年齢は関係ない

・「歳は関係ない」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「男性は見た目や年齢よりも雰囲気や中身の精神年齢が大切だと思うから。かっこいいと思う男性は年齢が上でもとてもかっこよくみえる」(28歳/自動車関連/営業職)

・「好きになったら仕方ない」(30歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

「恋愛対象になる」と答えた女性の中で、好きになるのに年齢は関係ない、という回答が目立ちました。感覚や相性が合うかどうかは、年齢だけでは決められないことは確かですよね? 年齢差があってもしっくりくる相手と巡り合う人もいるのかもしれません。

魅力的

・「そういう歳の魅力的な男性をたくさん見てきたので」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「渋い」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「かっこいい」(23歳/学校・教育関連/事務系専門職)

女性の中には年上の男性が好み、という人も多いはず。父親くらいの年齢の男性でも、若い人より渋くて安定感があって魅力的、と感じる女性もいるようです。大人の男性としての魅力が感じられる年齢なのかもしれませんね。

<「恋愛対象にならない」と答えた女性の意見>

おじさんにしか思えない……

・「おじさんにしか見えず、ときめかないから」(28歳/ソフトウェア/販売職・サービス系)

・「皆おじさんに見えて男性に見えないから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「お父さんの感覚がして恋人という感じではない」(28歳/情報・IT/技術職)

いくら年上が好きでも、ちょっと離れすぎて、ただのおじさんにしか思えない!という意見が多数。中にはお父さんみたいな感じがして気持ち悪い、という人までいるようです。実際にはなかなか恋愛対象とは思えない女性が大多数のようです。

すぐに介護かも?

・「あまり年上だと将来すぐ介護しなきゃダメになって大変そう」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「早く死んでしまう可能性が高いから」(32歳/その他/事務系専門職)

・「長く一緒にいれないと思うから」(31歳/情報・IT/技術職)

年齢がかなり上だと思うと、すぐに介護の必要が出てくるかも……と心配する女性も多数。付き合っていたり、結婚してすぐに相手の介護のことを考えると、もし好きになったとしても、気持ちがいっぺんに冷めてしまうのかもしれません。

まとめ

好きになったら年齢は関係ない、といえど、現実的にも気持ち的にも、父親と同世代の男性にはなかなか惹かれない女性が多いようです。それでも本当に魅力的な男性と出会って恋に落ちたら、それはまさしく運命と言えるかもしれません。ちょっとそんな目で周りを見回してみたら、もしかしたら素敵な年上男性が見つかるかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年1月にWebアンケート。有効回答数150件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]