お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

「しょうがないなー」でオールOK!? 男性の天然ボケな人が好きな女性⇒〇〇%

ファナティック

意図せずに、自然と周囲に笑いをもたらしてくれる天然ボケの存在。ときには、起爆剤にもなる才能ではありますが、それが男性だった場合はどうでしょう。男性の天然ボケについて思うことを、社会人の女性に聞いてみました。

Q.男性の天然ボケの人は好きですか?

好き……32.5%
嫌い……67.5%

7割近い女性が、男性の天然ボケは嫌いと回答しました。それぞれの理由とエピソードを見てみましょう。

【「好き」と回答した女性の意見】

■かわいい男性大歓迎

・「かわいいからです。靴下が異なる組み合わせだったことです」(27歳/その他/その他)
・「男性が天然ボケだとかわいいと思う、つき合うのは大変そうでいやだけど」(28歳/商社・卸/事務系専門職)

「天然ボケ=かわいい」は、男性にも当てはまるようです。そのボケに鋭いツッコミを入れ、二人で笑いあえる関係は、周囲から見てもほのぼのとしていて心が和みますね。

■母性本能がくすぐられる

・「本当に天然なら好き。かまってあげたくなる」(30歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)
・「純粋な感じがするから。意図的なものは不快」(31歳/情報・IT/技術職)

天然ボケの男性が持つ、純粋な少年性に母性本能をくすぐられる人もいるようです。やりすぎは禁物ですが、男性の天然ボケには「私が面倒を見てあげたい」という女性の庇護欲を刺激する力があるのかもしれません。

【「嫌い」と回答した女性の意見】

■しっかり者のほうが好き

・「尊敬できる、しっかりした人がいいから」(29歳/学校・教育関連/専門職)
・「最初はかわいいかもしれないが、ずっとそうだとうっとうしい。頼りにならないから」(31歳/金融・証券/事務系専門職)
・「自分もうっかりしているのに、天然な人と一緒にいたら共倒れしそうなので」(30歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

男性に、自律性や判断力を求める女性の意見です。長い人生を賢く生き抜いていくためには、毎日楽しいだけでは難しいこともあるでしょう。お互いに尊敬の念を持つことが良好な関係を築くことにつながるのは、言うまでもありません。

■面倒だから

・「面倒くさい。話が通じなそう」(34歳/その他/営業職)
・「けんか売られているようで頭にくるので」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

年齢が上がれば上がるほど、事細かい説明がなくても、今までの経験から判断する機会が増えてくるものです。理解する力が乏しい人とうまくやっていくには、根気よく説明する必要が出てきます。「それくらい、言わなくてもわかってよ!」と爆発するときが来るかもしれません。

まとめ

天然ボケはその人の個性でもありますが、度が行き過ぎると日常生活に支障をきたすこともあります。世間的な一般常識は心得た上で、ほどよく笑いを提供できる、バランスの取れた男性が理想かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答数165件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]