お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男子の○人に1人が振った女性に「未練がある」と回答

ファナティック

元カノに未練がある?

男性の方が実は女性よりも未練がましい……そんな意見を耳にしたり、目にしたりしたことがある人は多いと思います。実際に、付き合っていた彼の未練がましさにあきれたことがある人もいるのではないでしょうか? そこで今回は男性たちに、こんな質問をしてみました。

Q.自分が振った女性に対して未練がありますか?

「ふったことない」……50.6%

「未練はない」……40.1%

「未練がある」……9.5%

自分から彼女を振ったのに、「ちょっと未練が……」と思ったことがある男性は何と約5人に1人! これって決して低い確率ではありませんよね。では、それぞれの回答を選んだ人たちのコメントを見てみましょう。

<「未練はない」派の意見>

■しっかり切り離さないと

・「未練があったら失礼な気がする」(30歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「もっといい人がいたから」(27歳/建設・土木/技術職)

・「現在はお互いにそれぞれの人生を歩んでいるから」(39歳/その他/営業職)

未練があるのに、相手を傷つけるような振り方をしたら、それはとても失礼。しっかり未練を捨てた方が誠実でしょう。また、新しいパートナーがいるのなら、その人にも元カノに対して未練がある状態で付き合うのは不誠実です。

■気持ちが無くなったから別れる

・「別れたくて仕方がなかったから、むしろスッキリした」(35歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「未練がないから振れる」(25歳/その他/事務系専門職)

・「一度ですっぱりと頭からなくなるから」(32歳/その他/販売職・サービス系)

自分から別れを切り出すのですから、きっちり気持ちが離れているのが大前提。じゃなかったら「なんで別れたの?」となってしまいますからね。

では次に、5人に1人の割合の「未練がある」と答えた人たちのコメントを見てみましょう。

<「未練がある」派の意見>

■やっぱり考え直したい……

・「よくよく考えてやはり気持ちが残っていることが多々あります」(26歳/その他/その他)

・「けんかした勢いで別れたけど、謝ればよかったと思うときがある」(23歳/機械・精密機器/技術職)

・「考え直してもよかったと思う」(28歳/人材派遣・人材紹介/その他)

後悔先に立たずですね。怒りや悲しみに任せて別れを切り出した結果、あとから深い後悔に駆られる……。残念ながら、よくある話ですよね。

■なんで別れちゃったんだろう

・「前の彼女のほうがやさしかった」(36歳/金融・証券/事務系専門職)

・「次の恋人がいないと、やっぱり恋しくなる」(31歳/医療・福祉/技術職)

・「それ以上の女性に巡り合わない」(37歳/その他/その他)

失ってからその人の本当の魅力に気づくこと、女性でも経験がある人がいるかもしれません。でも、気づいたときにはもう大概遅いんですよね。

まとめ

男らしい、さっぱりした性格に見える男性も、じつは寂しがりやで過去の後悔をずるずると引きずっているかもしれません。そういう男性が悪い、魅力的ではない、というわけではありませんが、元カノに未練がある男性と付き合って、ストレスを感じる女性は少なくありません。どうせ付き合うのなら、過去の恋愛をすべてキレイに清算した男性と気持ちよく交際しましょう!

(ファナティック)

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年1月18日~1月19日
調査人数:425人(22歳~39歳の男性)
※画像はイメージです

お役立ち情報[PR]