お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

男にもいろいろあるんです! 男性に聞いた「結婚した友だちのムカつくひと言」3つ

30歳前後になると、友人知人の結婚も増えてくるもの。そのとき自分がまだ独身だと、結婚した友だちの何気ないひと言に傷つけられることもありますよね。女性にありがちなこんな経験ですが、実は男性たちも同じ思いをしたことがあるようで……!? そこで今回は、男性たちが言われた「結婚した友だちのムカつくひと言」を教えてもらいました。

上から目線のアドバイスは禁句!

・「『お前も早く結婚しろ』。余計なお世話」(36歳/その他/営業職)

・「『お前も変わらないと、一生(結婚の)機会ないぜ』。放っといてくれと思った」(30歳/通信/事務系専門職)

・「『あなたも幸せになってね』」(35歳/商社・卸/技術職)

既婚者は結婚をいとも簡単にできるように言いがちですが、実際はそうでもないですよね。むしろ結婚したいのに独身状態で苦しんでいる人もいます。そんなタイミングで「結婚できるようにがんばれ」といった内容を上から目線で言われることに、イラッときてしまった男性たちも多いようです。

独身がうらやましい? 本気で言ってるの?

・「独身貴族はいいなあ」(38歳/その他/その他)

・「『独身は自由でいいね〜』。好きで結婚したのに、独身がいいと言うのは、おかしい。そんなに独身がいいなら離婚でもすればいいのにと思う」(37歳/電機/技術職)

・「独身は気楽でいいねと言われたとき。幸せ自慢にしか感じられなかった」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

結婚後も苦労はもちろんたくさんあります。でも独身の人に愚痴ったところで、嫌味にしか聞こえませんよね。「俺だって好きで独身でいるわけじゃないよ!」という男性たちの怒りが思わず聞こえてきそうな回答が集まりました。

どうか焦らせないでほしい

・「『遅いよ』」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「『まだ、結婚しないの?』」(27歳/情報・IT/営業職)

・「『同級生ではあとはお前だけか」」(31歳/その他/専門職)

久々に友だち同士で集まったとき、自分だけが独身だと肩身の狭い思いをしてしまう気持ちは女性にもわかりますよね。その上、焦りに拍車をかける友だちの無神経なひと言が男性たちを追い込んでいる様子……。結婚の予定があるなら別ですが、ない場合は劣等感を持ってしまいそうです。どうか彼らをそっとしておいてあげてください(笑)。

<まとめ>

結婚はたしかにおめでたいことですが、既婚者になったからといって立場が上になったわけではありませんよね。それぞれの人生があるからこそ、先輩風を吹かせたり、結婚しないとわからない愚痴を言ったりしてほしくないのが男性たちの本音。そんな気持ちに共感を覚えた女性もきっと多いのではないでしょうか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年1月13日〜1月18日
調査人数:202人(22歳〜39歳の男性)

お役立ち情報[PR]