お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

コレが本当の優良物件! 同性が「いい旦那さんになる」と思う男性の特徴3つ!

大場杏

同性の目が1番厳しいと女性ではよく言いますが、男性は庇い合う独自の文化がありますよね。女性と男性では見る視点が異なりますが、男性から見て「いい旦那さん」にカテゴライズされる要素とは一体何なのでしょう。今回は男性に「いい旦那さんになるだろうな」と思う男性の特徴を聞いてみました。

性格から推測

・「相手への気遣いがある。自分にはできないと思うから」(33歳/情報・IT/技術職)
・「明るくて社交的。子ども好きそうな感じがするから」(31歳/建設・土木/事務系専門職)
・「若いうちに遊びつくしている人。経験がある人が落ち着くのが一番いいので」(32歳/商社・卸/事務系専門職)
・「いつも清潔にしている。決断がはやそう」(38歳/その他/その他)

ほかにも「器の大きい男」「奥さんと喧嘩しても直ぐに自分から謝れる人」「思いやりがあってお金の管理がうまい男性」と、女性から見てもいい旦那さまの要素がありました。性格がすべての決断や対応に通づるのでこの部分が重要のように思います。そしてもっとも多かったコメントが「温厚」。感情をコントロールできることは見習いたいですよね。

仕事に対する態度より

・「決断が早い。相手を不安にさせない」(38歳/機械・精密機器/営業職)
・「謙虚。人前で横柄でない人は、身内にもいい接し方をすると思う」(35歳/その他/その他)
・「行動力のある人。頼りになる」(39歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「仕事も家事もできる、趣味が多すぎない。趣味が多すぎると結婚に向いてない気がする」(38歳/その他/クリエイティブ職)

仕事とプライベートも同じ一面の人がいいですよね。仕事で張りすぎていて、私生活ではそのストレスを発散し、真逆でバランスを取っているタイプは要注意かも。「芯がある」「人との関係性を築くのが上手な人」「言葉使いがていねい」と、仕事ができる素敵な男性はプライベートも同じであってほしいと願わずにはいられない!

プライベートから予測

・「早く家に帰る」(26歳/機械・精密機器/技術職)
・「育児や掃除、料理などの家事が自主的にできる男性」(30歳/その他/その他)
・「スポーツマン。真っ当な倫理観の持ち主が多いので」(32歳/その他/営業職)
・「頼りがいがある」(36歳/電力・ガス・石油/技術職)

たとえ、仕事ができなかったとしても、プライベートの相性が良ければすべて良し。それは男性も同じなのかも? 学生時代や家族の関係性を見て、人柄を見ればほかに何も問題はない!

まとめ

肩書きや保有スキルについてのコメントが少なかったですね。女性が条件に上げるのに比べて、なんとも皮肉なことでしょう。男性もライフワークバランスを上手にとって、仕事漬けの生活から家族の時間も多く取ってくれる旦那さまなら素敵ですよね。

(大場 杏)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年1月にWebアンケート。有効回答数365件(22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]