お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

女性側が「浮気」をしたとき、浮気をするほうが悪いと思う? 

ファナティック

関係が良好であれば浮気をする・されることはないような気もしますが、カップル間で「浮気」はタブーなことと言えますよね。今回は、女性のみなさんに「浮気」にまつわるこんな質問をしてみました。

Q.女性側が「浮気」をしたとき、浮気をするほうが悪いと思う? されるほうが悪いと思う?

浮気をするほうが悪い(彼女が悪い)……76.5%
浮気されるほうが悪い(彼氏が悪い)……23.5%

<「浮気をするほうが悪い」派の意見>

ほかの人を好きになったとしても、別れてからでしょ!

・「浮気するぐらいなら、別れたほうがいいと思うから」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「別れてから付き合うべき」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「浮気をしたほうが完全に悪い。ほかの人になびくなら、きちんと別れてからにするべき」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

やったほうが悪い

・「どんな事情であれ、浮気はするほうが悪い」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「どんな理由があるにせよ、浮気はしていいとは言えない」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「行動に移したほうがやっぱり悪いんじゃないかな、と思うから」(32歳/不動産/専門職)

浮気をするぐらいなら、彼と別れてからにすればいいと考える女性は多数。当然といえば、当然のことですよね。また、どんな理由があったにせよ、浮気はやったほうが悪いと考える女性も多いようです。彼とうまくいってなかったにせよ、答えは本当にそれしかなかったのか、考えてしまうものです。

<「浮気されるほうが悪い」派の意見>

彼に不満があったから

・「女性の浮気は彼氏側に対する不満が解消されないときに起こることが多いので。彼氏がもっと彼女を気にかけていれば防げることが多い」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「彼とうまくいってないから浮気をしてしまうので、彼の態度も悪い」(31歳/医療・福祉/その他)

・「浮気をされるような隙を与えているということだから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

寂しい思いをさせた

・「寂しいとか、相手にされなくて浮気をしているから」(26歳/運輸・倉庫/営業職)

・「寂しい思いをさせた何かがあったと思うから」(28歳/商社・卸/事務系専門職)

・「多分、寂しかったりケンカだったり、相手にも理由がある」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

浮気をしてしまったとき、彼に対して何らかの不満があったから、というケースもあるため、彼にも問題があるのでは? と考える女性もいるようです。彼女のことをちゃんと見ていれば、浮気されるまでは至らなかったのかもしれませんね。

浮気をしたからといって、一概にどちらが悪いと決めつけるのは難しいところですよね。もちろん、大前提として浮気は行動に移したほうが悪いと言えるかと思いますが、そこに至るまで何かしらの理由があってのことだと思うと、判断はしづらいかもしれません。正解がなかなか出ないこの問題。あなたは、どう思いますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数230件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]