お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

外見より大切なのは声? 男性に好感触な女性の声&話し方

ファナティック

バスツアーパッと見ではそれほど印象に残らなかったのに、話をしていくうちに引き込まれていくような人っていませんか? そういう人って話の内容に興味が持てるというだけでなく、声や話し方が自分にとって心地よいものだったのかも。今回は男性が魅力を感じる女性の声質や話し方について聞いてみましょう。

落ち着いた声と話し方

・「素直そうな声、つくっていない落ち着いた少し低音の声」(26歳/その他/技術職)

・「ゆっくりめで、穏やかそうな喋り方をする人には心惹かれる」(36歳/情報・IT/技術職)

・「高い声よりは、ちょっと低いくらいの安心感のある声が好き。甲高い声の女性は苦手」(31歳/学校・教育関連/専門職)

ちょっと低めの声で話し方はゆっくり。聞いていて穏やかそうな人柄を想像させるような声質や話し方に魅力を感じるという男性は多いみたいですね。声を作っているように感じさせない自然な低音ボイスは、素直そうで落ち着いたイメージがあるので好印象のようですよ。

よく通る高めの声

・「高めで透き通るような声。おだやかな喋り方」(38歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「高すぎない通る声」(31歳/電機/技術職)

・「高めだけどキンキンしない声」(26歳/情報・IT/技術職)

女性らしい高めの透き通った声が好きという男性も多いようです。ただ、高すぎてキンキン響くような声ではなく聞き心地のいい声ということが大事。元々の声質がちょっと甲高いタイプだとしても話し方をゆっくりに変えてみると声の響きが少しは抑えられることもありそうなので、焦らずゆっくりしゃべることも大切ですね。

ハキハキ喋る

・「ハキハキ喋る人が好き」(25歳/金融・証券/営業職)

・「女優のミムラさんみたいな声が好き。ハキハキしていて声のトーンも好き」(38歳/情報・IT/技術職)

・「ハッキリとした喋り方」(23歳/その他/その他)

女優のミムラさんのようにハキハキしているけれど冷たい感じのしない声質やしゃべり方が好きだという男性も少なくなさそう。どちらかというと小声な人が多い女性の中で、ハキハキとした話し方をする人は印象にも残りやすそう。つっけんどんな感じにならないように話すスピードが速くなり過ぎないようには気をつけてくださいね。

まとめ

声は外見と同じか、それ以上に周りの人の印象に残るもの。持って生まれた声質をいきなり変えることはできなくても、話し方を変えてみるとかなりイメージも違うはず。男性たちが惹かれる声は低い声、高い声のどちらもあるようですが、聞き取りやすくて、落ち着いた印象の声質が好きというのは共通しているようです。話し方についても穏やかな感じが好まれるようなので、ゆっくり話すということに気をつけると好印象を持ってもらえそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年1月にWebアンケート。有効回答数98件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]