お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

いろいろ言い訳して、声が聞きたい! 女子が元カレについ、連絡してしまう理由

ファナティック

スマホ人の気持ちというのは複雑なもので、いろいろあって別れた相手に、ふと「連絡してみようかな……」と思ってしまうことがあります。心当たりがある人も、きっと少なくないでしょう。どうして、別れたあとも、連絡をしてしまいたくなるのでしょうか? 今回は働く女性たちに、元カレと連絡をとったときのエピソードについて教えてもらいました。

寂しくて……

・「寂しかったときに連絡を取ってしまった」(27歳/電機/事務系専門職)

・「暇で誰かと食事に行きたくて、誘ったことがある」(31歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「なんとなく寂しくなって連絡を取ってみたら、向こうも転勤後の環境になれていなかったせいか乗り気で返信してきた。しばらくやり取りをして会いにいき、関係を持ってしまったが、再び付き合うことにならならなかった」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「酔っ払ったときにメールした。なんとなく寂しくなって」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

新しい彼氏がいない、人間関係に疲れた、家族と会えない……寂しさを感じる瞬間は人それぞれ。別れたとはいえ、昔は大好きだった彼の声を聞けば、なんとなく寂しさが和らぐのでは、と思ってしまうのでしょう。

復縁したくて……

・「メールで呼び出して復縁したいと言った」(34歳/その他/事務系専門職)

・「復縁したくて連絡を取ったことがある」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「まだ忘れられないときにちょこちょこ連絡して、まだつながってるって思いたいから。復縁が一番の目的」(29歳/医療・福祉/その他)

・「後悔していて、連絡してみた」(25歳/農林・水産/その他)

好きだという気持ちは、いつ再熱するか分かりません。どんな別れ方をしても、その可能性はあります。相手だって同じかもしれません。思い立ったら行動あるのみ。

あっちから連絡があって……

・「元彼と連絡を取ろうと思ったことすらないが、連絡が来たことはある。元気なのかはたまに気になる」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「自分からはない。来たら返事はする」(29歳/その他/販売職・サービス系)

・「あっちからメールが来てある」(27歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

何も自分からの連絡だけとは限りません。彼からも「最近どうしてるかなって思って」「やり直したいんだけど……」と連絡が来ることもあるかも……。

まとめ

別れたからといって、その相手との縁がブッチリと途切れてしまうとはわけではありません。縁のつながり方が変わっただけで、彼と友人関係になったり、再び、恋人同士になったりできる可能性もあります。「連絡したいな」と思ったときには行動を。もしかしたら、彼も同じ気持ちかもしれませんよ?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年1月にWebアンケート。有効回答数151件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]