お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

顔面より重要かも!? 男子がときめく「雰囲気美人」はココがちがう!

ファナティック

たそがれパッと見てものすごい美人というわけではないけれど、とても雰囲気のいい、いわゆる「雰囲気美人」の女性、あなたのまわりにはいませんか? 今回は男性たちから見て、どんな人が「雰囲気美人」に見えるのか、その定義について男性たちに語ってもらいました。共通する特徴はこんなところにあるようです。

髪がきれいな人

・「黒髪でロングのスレンダー」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「優しい雰囲気のあるロングヘアーの女の子」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「髪型が最新流行の人」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

男性たちが最も注目しているのは、実は女性の髪だということがわかりました。中でも黒髪のロングヘアの女性が高評価を得ています。女性が思う以上に、男性たちにとって女性の髪は重要なポイントなんですね。

服がおしゃれ

・「髪がきれいでおしゃれな服装をしている」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「ファッションがおしゃれだったり、スタイルがいい」(31歳/情報・IT/技術職)

・「自分に似合う服をしっているセンス」(38歳/その他/技術職)

・「服装が身の丈にあったキッチリした格好をしている」(29歳/学校・教育関連/その他)

男性たちが次に多く挙げたのは、ファッションセンスについてでした。小ぎれいで清潔感のある服装、というだけでなく、やはりおしゃれな要素も必要なようです。男性たちの見る目、なかなか厳しいようです。

色白の女性

・「清潔感があり色白」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「髪の毛がツヤツヤで白い肌」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「細身、色白、目がぱっちり」(32歳/学校・教育関連/専門職)

白い肌も「雰囲気美人」の定義のひとつ、と答える男性も多数です。透き通るような白い美しい肌は、やはり清潔な印象を与えるようです。女性だけでなく男性から見ても、美肌は美しい女性には欠かせないパーツなんですね。

落ち着いた雰囲気

・「おっとりとした笑顔を湛えている」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「清潔感があり落ち着いた女性」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「落ち着きと品がある」(37歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

落ち着いたしっかりとした印象の女性は、男性たちから見ても頼れる存在なのかもしれません。話し方や仕草など、落ち着いた雰囲気を醸しだすのは、その人の内面によるところが大きいもの。見た目だけでなくしっかり内側も見られているのかもしれませんね。

まとめ

男性たちが思う「雰囲気美人」は、清潔感溢れる、きちんとした女性、というイメージのようです。全体的になんとなく雰囲気のいい人だと感じるのは、見た目の要素が大きいこともわかりました。まずは髪やお肌、服装など、自分の身だしなみをきちんとすることで、男性からの評価は上がるのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年1月にWebアンケート。有効回答数100件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]