お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

「カッコイイ男」か「おもしろい男」もしなれるなら、どちらのタイプになりたい?

付き合うなら「カッコイイ人」か「おもしろい人」どちらがいい? 女子の間では何度も繰り返されてきている質問です。かたや男性陣はどう思っているのでしょうか? もしなれるなら「話がおもしろいと言われる男」or「カッコイイと言われる男」どちらのタイプになりたい? 社会人男性に聞いてみました。

Q.もし、なれるなら、どちらのタイプになりたいですか?

「みんなから話がおもしろいと言われる男」……50.9%
「みんなからカッコイイと言われる男」……49.1%

なれるならどちらのタイプになりたいかとのアンケートに「話がおもしろいと言われる男性」を選んだ人は50.9%、「カッコイイと言われる男」を選んだ人は49.1%とほぼ半数の結果となりました。では、その回答を選んだ理由を具体的に見ていきましょう。

<「話がおもしろいと言われる男」派の意見>

■おもしろいほうが人生うまく行く

・「話術でモテるし、仕事上でも世渡りをうまくやっていけるから」(37歳/機械・精密機器/技術職)
・「見た目も褒められたいけれど、やっぱり内面的な評価が高いのは魅力的」(35歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)
・「結局、顔がいい奴よりも話がおもしろい奴のほうが、仕事もプライベートもうまく行っているから」(26歳/小売店/営業職)

「話がおもしろい奴」と言われたほうが人生得しそう、ということから選んだ人が多いようです。見た目がカッコイイことよりも、話がおもしろければ話術で世の中うまく渡っていけるのではと思うようです。確かに、テレビの芸人さんでも見た目がカッコよくなくてもモテてる人はいっぱいいますよね。

■将来的におもしろいほうが得

・「年を重ねたときに、そのほうが人望を得られるから」(33歳/小売店/事務系専門職)
・「コミュニケーション力が社会に出ても、ずっと活きるものだから」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「カッコイイやカワイイは三日で飽きるけど、話がおもしろいのは死ぬまで飽きないので」(38歳/金融・証券/営業職)

将来を見据えたとき「話がおもしろい」ほうが有利だ、と考えている人もいました。見た目がいいのはすぐに飽きるし、年をとってもずっとカッコイイままでいられるものではないですからね。将来的に話術が長けているほうが、社会に出てからも役に立つという考えのようです。

<「カッコイイと言われる男」派の意見>

■一度くらいカッコイイと言われたい

・「努力でなれないから」(28歳/電力・ガス・石油/技術職)
・「一度はイケメンになってみたい。服装を変えたり、メイクしたりいろいろ挑戦しているが、カッコイイとはなかなか言ってもらえないから」(28歳/金融・証券/専門職)
・「今まで一度も言われたことがないから言われてみたい」(26歳/食品・飲料/事務系専門職)

どうせなら一度くらい「カッコイイ!」って言われたい……。そんな切実な願いから「カッコイイと言われる男」になりたいという人たちも多くいました。純粋な顔のカッコよさは生まれ持った造形によってしまいますが、性格や男らしさで「カッコイイ」と言われることもあるんじゃないかなーとも思います。

■結局、顔

・「ヴィジュアル系のようなカッコよさにあこがれるから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)
・「外見が魅力的な男にあこがれるから」(35歳/建設・土木/技術職)
・「何もしなくてもモテるので」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

「やっぱり外見の良さにはあこがれる!」という意見から「カッコイイと言われる男」のほうがいいと回答した人たちも。結局、(※ただしイケメンに限る)ことも多いし、顔がよければいいことたくさん。何にもしなくてもモテるから、そのほうがいいと思っている人もいるようですね。

まとめ

「話がおもしろいと言われる男」、「カッコイイと言われる男」どちらも半々の結果となった今回のアンケート。どちらのほうがいい・悪いとも言い切れないですが、個人的には単にモテたいだけなら、話術を磨いてお金を稼ぐのが一番いいのかも……?

(エンドウリョウコ)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年1月にWebアンケート。有効回答数114件(22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]