お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

女子だったら察してよ……。男性が軽いノリでも触れられたくないコンプレックスランキング!

男性は意外とナイーブな面を持っています。だからこそ、男性が触れられたくないコンプレックスについて知っておくべき! 社会人男性が女子に触れられたくないコンプレックスについて、ランキング形式で発表します。

Q.女子に、軽いノリでも触れられたくないコンプレックスと言えば、どれですか?

第1位:「収入」……25.4%
第2位:「それ以外」……17.5%
第3位:「身長」……14.9%
第4位:「体毛」……12.3%
第5位:「恋愛遍歴」……9.6%
第6位:「ルックス」……8.8%
第7位:「学歴」……7.0%
第8位:「ファッションセンス」……4.4%

女子から触れられたくないコンプレックス第1位は、25.4%で「収入」についてという結果でした。2位は17.5%で「それ以外」、3位は14.9%「身長」と続きます。「ファッションセンス」4.4%で8位と、多くの男性は服装にあまり興味がないことが伺えますね。では、各回答を選んだ理由を具体的に見ていきましょう。

1位:「収入」

・「正直、高いほうではないから」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「安月給なので傷つく」(31歳/情報・IT/技術職)
・「収入が少ないのがコンプレックスになっているので」(36歳/情報・IT/技術職)
・「自分で低いと思うので、触れられるとショック。さらに相手のほうが上だったら立ち直れなくなる」(26歳/食品・飲料/事務系専門職)

「収入」はデリケートな問題なので触れないでほしい、という意見が多数。特に収入が多くないから聞かれたくない、と思っている男性は多いようです。収入については個人的な部分でもあるし、ちゃかしたり積極的に聞かないのがマナーかもしれませんね。

2位:「それ以外」

・「特にない。触れられても、それを話題にできればいい」(26歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「あまり何を言われても動じない」(37歳/機械・精密機器/技術職)
・「全部。自覚している上に言われるのが嫌」(33歳/機械・精密機器/技術職)

女子に触れられたくないコンプレックスについて、選択肢の「それ以外」を選んだ人たち。「特にコンプレックスはない」という意見と「全部コンプレックス」という意見の2つが見られました。とはいえ、全体的には「特にない」と回答した人が多い結果でした。

3位:「身長」

・「昔からコンプレックスだった」(29歳/機械・精密機器/技術職)
・「背が高くない。背の低さはコンプレックスに感じていることだから」(33歳/学校・教育関連/専門職)
・「男として触れられたくないから」(29歳/自動車関連/事務系専門職)

背が低い男性は「身長」のことについて、女子に触れられたくないと感じているようです。男性にとって背の高さというのは重要。身長が低い場合ずっとコンプレックスとなっているようです。背が低いことをマイナスとしてとらえる男性は多いのかもしれませんね。

まとめ

やはり「収入」についてはあまり触れてほしくない、という男性が多い結果となった今回のアンケート。ふとした瞬間に彼を傷つけないように、気をつけるのがいいかもしれませんね。

(エンドウリョウコ)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2015年1月にWebアンケート。有効回答数114件(22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]