お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

女子の本音。どんな男性のヒゲが好印象?

ファナティック

ヒゲ男性ならではの特徴とも言えるヒゲですが、ヒゲを伸ばすことについては賛否両論分かれるところ。同じように伸ばしていても、素敵に見える人とそうでない人とでは、どのようなちがいがあるのでしょうか。男性のヒゲについて、日頃女性のみなさんが抱いている疑問や本音を聞いてみました。

清潔感があるか、どうかで印象が正反対

・「清潔感があればいい。不潔に見えるならないほうがいい」(23歳/小売店/事務系専門職)

・「短めできちんと整えられている。清潔感が感じられるものならいいかな、と思うので」(29歳/学校・教育関連/専門職)

清潔感があればヒゲを生やしていても好印象という意見です。手入れが面倒だからと、ほったらかしにしているようなヒゲでは清潔感を維持することはできません。清潔感は簡単なようでハードルが高い条件です。

似合わないなら、やめたほうが賢明

・「ちょびヒゲ。似合う人限定で。似合わないならヒゲがないほうが清潔感がある」(31歳/情報・IT/技術職)

・「ヒゲはイケメンに限るという最たる物だと思うので、イケメン以外はヒゲなしのほうがいいと思う」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

ヒゲを伸ばしたい男性にとっては厳しい話かもしれませんが、あくまでも似合うことが条件という意見も。顔立ちやもともと持っている雰囲気、年齢によっても変わってくるので、誰にでも許されるおしゃれというわけではないようです。

手入れの行き届いたヒゲは好印象

・「年配の男性のきちんと整えられた口ヒゲはおしゃれだと思う。ヒゲはある程度の歳にならないと似合わないかも」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「ただ生やしているというのではなく、長さや量を整えて生やしている人は好印象」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

ヒゲは放置しておけば、かっこよく生えそろうというものではありません。理想のかたちに整えるにはそれなりの時間と労力、手間が必要です。全部剃ること以上に気を使わなければ、きれいなヒゲを維持することは難しいでしょう。

気になること

・「ヒゲは清潔にしていないと、雑菌が溜まりやすいというような話を聞いたことがあるので、ないほうがいい」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

・「ヒゲがないほうが好印象。ヒゲがあるとこわい顔に見えることがあるから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

ヒゲの問題点はなんといっても衛生面です。食べ物や飲み物が付着するため、常に清潔に保つよう気を付けなければなりません。また、怖い顔が敬遠される職業に就いている人は、ヒゲはきれいに剃ったほうが賢明でしょう。

まとめ

現代ではヒゲを剃ることは身だしなみの一環として捉えられていますが、多くの歴史上の人物がヒゲを生やしていたことからも、昔からヒゲをおしゃれとして楽しんでいたことがわかります。ワイルドで独特の魅力があるヒゲですが、ヒゲを伸ばすことはけっこう難易度の高いおしゃれなのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年1月にWebアンケート。有効回答数159件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]