お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

あー、もったいない! モテモテなのに彼氏をつくらない女性の特徴4選

中澤美紀子/OFFICE-SANGA

顔立ちやスタイルがよくて人柄も良い。ゆえに、男性たちから人気上々でアプローチが絶えない女性。同性から見ても魅力的ですが、なぜかカレをつくらない……というケースを見かけます。恋愛自体に興味がないの? 理想が高すぎるから? 女性たちが思う、モテるのにカレがいない人の特徴を探ってみました。

他人にあまり関心がない?

・「十分な経済力がある、仕事が好き、プライベートは自分の好きなことだけをしたいと思っている人。そういう女は、特定の男性がいなくても、男友だちがたくさんいて不自由しないと思うから」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「何でも一人でするのが好き」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「その場限りの自分磨きが激しい。恋愛以外の場においても妥協することを知らない」(32歳/その他)

・「自分が大好きすぎる。自分磨きに余念がない。何においてもハードルが高い」(33歳/不動産/秘書・アシスタント職)

行動や服装がきちんとしていて、一見ソツがなさそう。でもよく知ると、深い人間関係に興味がない面がチラホラ見えてきます。彼氏がいても優先順位は低く、自分のやりたいことが大事。ドライなようですが、そこがまた自立した魅力につながっていたりして。

特定の誰かと付き合わなくてもいい

・「自由が好きで、たくさんの人と遊んだり、束縛されるのがイヤだった」(32歳/その他)

・「美しいうちにたくさん遊んでおこうという心構え」(29歳/その他/販売職・サービス系)

・「周りにそういう女性はいなかったが、単純にチヤホヤされるのが好きで、特定の男性と付き合うのが面倒なんだと思う」(30歳/その他)

・「いつでも結婚しようと思ったらできるので」(30歳/その他/営業職)

あまり努力しなくても男性からモテて、その気になればいつでも彼氏ができる。だから焦らずに、大勢のアイドル状態を楽しむことも。ガツガツしていないけれど自分の市場価値を理解していて、ある程度の年齢になったら本命を決めて遊びにはサヨナラ。イージーモードな人生がうらやましいですね。

恋愛向きではない行動

・「不思議ちゃんキャラで男性にはモテるけど、不思議ちゃんすぎてすぐに別れがくる」(33歳/その他)

・「出会いを求めているのに出不精。アイドルや芸能ニュースが大好き」(33歳/建設・土木/事務系専門職)

・「思い立った翌日に海外旅行に出発するなど、すごく行動的。ついていける、許容できる男性は少ないと思う」(29歳/アパレル・繊維/経営・コンサルタント系)

どんなにかわいくても行動が突飛すぎる女性は、男性から「見ている分にはいいけれど、付き合うにはちょっと……」と敬遠されるかもしれません。予測がつかない面を面白いと感じる人もいますが、最後は安心感のある女性に落ち着きそう。

男性に対して譲れない理想がある

・「仕事ができる女性なので、男にはさらに厳しい目で見てしまう人」(33歳/建設・土木/事務系専門職)

・「友だちは理想が高く、合コンに行っても、いつも顔がダメだとダメ出し」(33歳/その他)

・「私です。たまに言い寄られたりアプローチされるけど、好みでないパターンばかりなので、まだ新彼氏がいません。何人かの男性に『ハードル高い』『男を選びすぎ』と言われました」(30歳/その他)

・「スマホのメモにこれだけは譲りたくない理想の男性像をたくさん書いている友だちがいた」(29歳/自動車関連/事務系専門職)

女性同士で好みの男性について話しているとき、あまりに理想が高すぎて周囲をドン引きさせる人がいます。確かに素敵な男性像を語っているのですが、そんな人は滅多にいない! いたちしても、すでに彼女や奥さんがいそうです。もう少しだけ「枠」を広げてもいいと思うのですが……。

まとめ

ほかにも「仕事が忙しい」「熱中している趣味がある」「恥ずかしがり屋」「冷静」などいろいろな意見が寄せられました。モテることは日常的なのに、彼氏がいる状態は非日常とは不思議ですが、男性をしっかり見ている女性なのだと思います。恋愛に振り回されないカッコよさがありますね。

(中澤美紀子/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2016年1月にWebアンケート。有効回答数406件(22~34歳の働く女性)
※画像はイメージです

お役立ち情報[PR]