お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

「恋愛なしで生きられる?」⇒52.4%の女性が「はい」と回答……気になる理由は?

ファナティック

恋人ができると、「大好きな彼といつも一緒にいたい、彼がいない人生なんか考えられない!」と考える女性は少なくなさそうですが、いざ恋が終わってみると「なんであんな人を好きだったんだっけ?」と思うこともしばしば。恋愛以外にも打ち込むことがあると、「しばらく恋はいいや」と思うことも……。そこで今回は働く女性のみなさんに、恋愛なしで生きていけるかどうかについて、聞いてみました。

Q.あなたは恋愛なしで生きられますか?

 「はい」……52.4%
 「いいえ」……47.6%

半数以上の女性が「恋愛なしでも生きられる」と回答しました。回答を詳しく見ていきましょう。

<「恋愛なしで生きられる」派の回答>

■ほかに楽しいものがある

・「仕事や趣味などが楽しい」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「ほかに趣味など、没頭するものがあれば大丈夫だと思う」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

・「趣味や友だちのほうが楽しいから」(29歳/自動車関連/技術職)

仕事や趣味などほかに楽しいことがあれば、恋愛していなくても……と考える女性もいるようです。

■いないのに慣れてる

・「モテないので、恋人がいないことに慣れているから」(32歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「彼氏がいない期間のほうが長いがなんとか生きている」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「6年恋愛していません」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)

恋愛自体をずっとしていないので、慣れているという回答も。彼氏がいない期間のほうが長いと、それほど恋愛をしていないことも、気にならなくなるのかもしれません。

■男性がいなくても……

・「男性がいなくても生きられるから」(30歳/ソフトウェア/秘書・アシスタント職)

・「できればあったほうがいいけどなしでも生きることはできる」(33歳/自動車関連/事務系専門職)

世の中は恋愛をしたほうがよいという風潮が強いですが、別になくても生きていけるというのも事実です。

<「恋愛なしでは生きられない」派の回答>

■生活に張り合いがなくなる

・「キュンキュンできないと、生活に張りがなくなるから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「ときめきがないと生活に張り合いがない」(28歳/生保・損保/事務系専門職)

・「ときめきがないと、日常生活をがんばれないから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

恋愛がないと生きていけないと考える女性の多くは、彼がいない毎日を考えると、張り合いがなくて仕方ないみたいですね。ときめきがない人生なんて、何を生きがいとすればいいか分からなくなるのかも。

■人生が楽しめない

・「恋愛のドキドキ感がないと人生楽しめない」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「生きていく上で恋愛がないと楽しくないだろうから」(30歳/情報・IT/営業職)

・「起伏のないつまらない人生になりそうだから」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)

恋愛がなくても生きていけるのも事実ですが、恋愛でしか味わえない希望や絶望があることもまた事実なのかもしれません。

<まとめ>

半数以上の人が「恋愛なしでも生きられる」と回答しました。世間では恋愛をしたほうがよいという風潮が強いですが、世間やまわりの意見に左右されすぎて自分が本当に生きたい生き方ができないのは考えものです。恋愛をしていてもしていなくても、自分にとっての幸せが何かをきちんとわかっている人が幸せなのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数170件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]