お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

付き合う前にキスをする男性心理とは

ファナティック

交際前だけれど盛り上がってしまい、「キス」できそうな雰囲気が漂ってきた場合、男性はやっぱり踏み込んでしまうもの? それとも交際前はやっぱりためらう? 社会人男性にいい雰囲気になった女性と交際前にキスするのはアリかナシか、聞いてみました。

Q.男性に質問です。付き合う前でも、いい雰囲気になっている女性とキスするのはアリ? ナシ?

アリ……48.6%
ナシ……51.4%

今回のアンケートではアリかナシか、ほぼ半々で意見がわかれる結果になりました。交際前でキスに踏み込むのはかなり勇気がいりそうなのですが、意外と男性は抵抗ない人が多いのかも? 詳しく意見を聞いてみましょう。

<アリ派の意見>

■いい雰囲気になったら、迷わずキス!?

・「そこを目標に誘っているわけですので、飛びつきます」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「その後の展開が約束されたも同然なので」(37歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

いい雰囲気になりキスできると判断したら、迷わず踏み込んでしまうのが男性!? キスできたらその後の展開はおのずと……なので、交際しているかどうかは関係ない、と考えている男性もいました。

■キスはきっかけにしか過ぎない

・「キスには、そのときそのときのベストタイミングがあると思うから。付き合う前でも、そのキスが結婚に結びつくかもしれない」(28歳/情報・IT/技術職)

・「キスをすることがきっかけで付き合う事ができるかもしれないのでいいと思う」(29歳/不動産/その他)

2人の気持ちが盛り上がるタイミングが、告白できるタイミングとは限らないですよね。ときにはキスしたいという気持ちが告白タイミングよりも先に来てしまうことも……! 何がきっかけで結婚や恋愛が始まるかはわかりません。

<ナシ派の意見>

■交際前のキスはさすがに問題ありそう……

・「キスまで行くと恋人同士じゃないと問題がある」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「軽い男だと思われたくないから」(26歳/農林・水産/技術職)

一方で交際前のキスにひるんでしまうという男性もいました。交際前のキスはその場はよくても、後から「誰にでもしているんじゃないか」と疑われそうですよね。またあまり強引にしすぎると、性格まで疑われそうな気も……。

■一線を越えるのは、交際してからがいい

・「やはり恋人になる前の関係では、踏み込み過ぎだと思うから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「勢いだけではおかしいと思う」(38歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

恋人とそうでない関係とには、明らかに一線が。そこを言葉で確認しあわずに踏み込むのは「やりすぎ」という男性もいました。雰囲気がOKに見えても女性の思いがOKかどうかは、やはり言葉で確認しないとなかなか……。

交際前のキスはあまり抵抗がない男性が多く、むしろ交際に進むきっかけづくりとして活用している男性も多いよう。男性の前でキスOKな雰囲気を出すと、自動的に交際が始まりやすい!? 「気がある」と誤解されやすい女性は、男性と2人きりになるときはぜひ慎重に。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年8月にWebアンケート。有効回答数109件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]