お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

カンタンに喜べない妊娠……。もし、彼氏と別れたあとで妊娠がわかったら?

ファナティック

どれほど大好きな彼氏でも、いつかは別れることがあるかもしれません。どんな理由であれ、別れることはツラいものですよね。でも、もし別れたあとに彼の子どもを妊娠していることがわかったら、困りますよね。みなさんならどうされますか?

Q.もし、彼氏と別れたあとで妊娠しているとわかったらどうする?

第1位 「復縁して結婚」……35.5%
第2位 「元彼と合意の上でおろす」……26.3%
第3位 「それ以外」……23.7%
第4位 「シングルマザーになる」……14.5%

別れたとしても、もう一度復縁して結婚すると思う方は、3割強といった結果になりました。みなさん、それぞれどのようなご意見だったのでしょうか。

1位 「復縁して結婚」

・「せっかく宿った命をおろすのはかわいそうだし、シングルマザーは大変なので」(29歳/機械・精密機器/技術職)
・「子どもには父親が必要だと思うから」(28歳/情報・IT/技術職)
・「別れた原因にもよるけれど、一時の感情で別れたのなら復縁します」(26歳/金融・証券/専門職)

別れたとしても、子どもをおろすことは考えられないため、彼とやり直したいと思うこともあるみたいですね。父親がいない子どもは、できれば作りたくないと思うものです。

2位 「元彼と合意の上でおろす」

・「まずは相談するが、そもそも子どもがほしくないので産まないと思う」(30歳/商社・卸/事務系専門職)
・「別れると決めていたのに、生んでしまったら赤ちゃんがかわいそうだから」(28歳/自動車関連/営業職)
・「申し訳ないとは思うが、ひとりで育てていく自信はないので」(25歳/食品・飲料/専門職)

既に彼と別れていると、彼とやり直すのは難しいと思うかもしれません。そんな状況下で子どもを産んでしまうと、幸せに育てる自信はないと思っても仕方ありませんよね。

3位 「それ以外」

・「元彼と相談して決める。その場にならないとわからないから」(31歳/情報・IT/技術職)
・「相手のことをまだ思う気持ちがあれば復縁、そうでなければシングルマザーになるかおろす」(32歳/医療・福祉/専門職)
・「合意せずおろす」(23歳/学校・教育関連/専門職)

まだ元彼に気持ちが残っているのなら、相談をして復縁も考えられますが、お互い気持ちが残っていないのであれば、復縁は難しいかも。結果的に子どもを産むことは難しくなることでしょう。

4位 「シングルマザーになる」

・「子どもには罪はないけど、彼とやり直す気持ちはないから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「中絶は殺人だから許せない。相手からお金をもらって育てる」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「別れた理由によるが子どもには罪はない」(32歳/医療・福祉/専門職)

子どもには罪がないので、元彼とやり直さず、シングルマザーで育てようと考える方もいるようです。元彼に報告はしておいたほうが、いいかもしれませんね。

まとめ

別れたあとで妊娠が発覚したら、誰でも驚いてしまったり、どのようにすればいいか悩んでしまうものですよね。ひとりで抱え込んでしまわずに、まずは元彼に相談してみるといいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2015年1月にWebアンケート。有効回答数152件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2016年02月05日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE