お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

「交際人数2桁超えの男性」と「交際経験ゼロ」の男性。約7割の女子が支持したのは?

ファナティック

カップルモテる男性にはそれなりの魅力があります。でも、モテすぎる男性にはちょっと警戒してしまうという人も多いのではないでしょうか。いざ自分が交際するとなれば不幸な恋愛はしたくないもの。男性の交際経験について思うことを女性のみなさんに聞いてみました。

Q.「交際人数2桁超えの男性」と「交際経験ゼロの男性」交際するなら、どちらのほうがいいですか?

・交際人数2桁超えの男性……33%
・交際経験ゼロの男性……67%

7割近い女性が、交際経験ゼロの男性のほうがよいと回答しました。それぞれの理由を見てみましょう。

【「交際人数2桁超えの男性」と回答した女性の意見】

■女性の扱い方をわかっているから

・「女性の扱いがうまそう。何をしたら喜ぶかとか、よくわかっているので楽しそう」(34歳/学校・教育関連/専門職)

・「女性慣れしていて、デートもうまくエスコートしてくれそうだから」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

ある程度、女性の扱い方を知っている男性のほうがいいという意見です。男性のスマートなリードでお姫様のような恋愛をしたい人は、交際経験ゼロの男性では物足りなく感じてしまうかも。

■交際経験ゼロの問題点

・「比べられることはあるかもしれないが、行き過ぎた理想を押し付けられるのは、もっとつらいから」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「交際経験がまったくないと、色々伝えなきゃいけなくてめんどう」(26歳/生保・損保/事務系専門職)

交際経験がない男性は、よくも悪くも女性に対して過剰な理想を持っていることが多いもの。実際はそんなんじゃないのに、ちょっとしたことで幻滅されても困りますよね。男女の関係についてこちらが指南しなければならないのが面倒という意見も。

【「交際経験ゼロの男性」と回答した女性の意見】

■浮気を心配したくない

・「難しいが、2桁超えは今後も浮気の可能性が怖くて」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「新鮮だし、2桁の人は飽き症で複数いないと落ち着かないのかなと思ってしまう。あと、性病とか心配する」(31歳/情報・IT/技術職)

交際経験2桁ともなれば、不特定多数の女性の存在があったということ。交際が長続きしない理由も気になるし、自分も浮気されるのではないかという心配もつきまといます。加えて性病などの感染症も気になり、安心して付き合うことも難しいのかもしれませんね。

■堅実な男性が好き

・「チャラい人より真面目で慎重派な人のほうが大事にしてくれそうだから」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

・「初めて付き合った相手を大切にしてくれそうだから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

安心感を求めるなら交際経験がない男性の方がいいという意見です。男性にとっても初めての彼女は特別な存在。長期的な幸せを望むなら、何よりも自分を大切にしてくれる人を選びたいですね。

一瞬のときめきや楽しさをとるか、安心感をとるか、女性にとっては悩むところです。この恋に突き進むべきか、やめておくべきか、迷ったときは、今自分が恋愛に求めているものは何なのかを考えてみましょう。幸せになれるかどうかは、自分自身の判断にかかっているのかもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年1月にWebアンケート。有効回答数159件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]