お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

もー、やめてくれっ!! 男性が仕事の忙しいときに彼女に言われると正直キツイこと4つ!

ファナティック

仕事が忙しくなってくると、つい彼女のことを二の次にしてしまう男性も少なくないようですね。悪いとは思っているけれど、仕事を放りだすわけにもいかないものです。そこで今回は男性のみなさんに、仕事が忙しいときに彼女に言われたら「正直キツイ……」と思うことについて、お話を聞いてみました。

「仕事と私どっちが大事?」

・「仕事と私どっちが大事と言われたらキツい」(39歳/情報・IT/技術職)
・「“私と仕事どちらが大事”……今のところ言われたことはないが、どちらも大事なので答えに困ってしまうから」(32歳/商社・卸/事務系専門職)
・「“私と仕事とどちらが大事”など言われると困ります」(23歳/その他/その他)

本当は彼女は、どちらも大事なことはわかっていて聞いているので、答えが難しいですよね。仕事は大切だとわかっていても、私のほうが大事だと言ってほしいのです。気持ちの問題ということですね。

「……会いたい」

・「会いたいと言われること」(29歳/金融・証券/営業職)
・「会いたいとかは面倒になる」(36歳/小売店/販売職・サービス系)
・「出張が多くて、どうにもできないときに、会いたいと言われたこと。わがままぐらい言いたい。というスタンスだったとのことだが、真に受けてしまう自分にはキツかった」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

彼女としては、会えなくてさみしいという気持ちを伝えたいだけなのですが、そのまま素直に受け取ってしまうと男性としては、困ってしまうようです。自分も会いたいという気持ちを伝えるのがいいのかもしれません。

愚痴を言う

・「あまり会えないことの愚痴を言われること。こちらが多忙なときに言われるとイラッとする」(32歳/学校・教育関連/専門職)
・「彼女の愚痴を聞かされるのはキツいと思うが、特に今まで言われたことはない」(29歳/マスコミ・広告/営業職)
・「仕事の愚痴をかぶせられるとつらいです」(35歳/学校・教育関連/事務系専門職)

愚痴を聞かされるのは、多くの男性にとってかなりキツいことのようですね。彼女としてもそれで何かをしてもらいたいのではないですから、できるだけ聞いてあげるのがいいのではないでしょうか。

その他

・「言われたということより、ヒステリーを起こされるとキツい」(35歳/情報・IT/技術職)
・「家事やれよと言われるとキツい。家事は分担してやるべき」(35歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)
・「LINEやメールの連絡が遅い。と。それどころではなかったので無視してたらすねられた」(30歳/情報・IT/その他)

ほかにもいろいろなキツイことがあるようですね。いろんなパターンはありますが、多くの場合、女性としては自分の気持ちをわかってもらいたいというのが本音のようです。内容はそれほど関係ないのかもしれません。

まとめ

単純なわがままの場合もあるのですが、ほとんどの場合、彼女としては相手をしてもらえなかったり、会えないさみしさをわかってもらいたいだけなのです。もちろん、適当に流すのはよくありませんが、適度に聞いてあげたり、かまってあげるのがよいのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年1月にWebアンケート。有効回答数104件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]